@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーと。本当はミスクールと Other Program E-mail Writing をやる枠の予定だったが急遽出かけることにしたのでキャンセルして遅い時間に別の予約をとった。

相手のビデオの調子が悪く、顔は見えないままのレッスンとなった。MyStage の調子が悪いのかも、というので、他のトレーナーからも何度か MyStage の問題は聞いたことがある、自分は 15 年以上ソフトウェア開発者をやってたのでオンラインシステム、特に動画とかこういうシステムの難しさはわかっている、と言ったり。

週末はどう過ごした?予定がいっぱいでした、土曜はもう何したか忘れちゃった(猫を病院へ連れていったんだった、今書いてて思い出した)、昨日は奥さんのいとこの家へ遊びにいきました、東京に十五年住んでたけど金沢に引っ越した、など。どうして引っ越したの?とは聞かれなかったのに勝手に答えたか、暮らしはどう?と聞かれたのかな、あとどうしてみんな人の多い街に出かけるんだろうね?とかそんなことを言ってた。みんなが行ってる場所だからじゃない?とか冗談めかして答えた。

レッスンの前に、どうしてビズメイツを選んだの?という質問。前に勤めてた会社は海外にもオフィスがあって、東京のオフィスにも若干名外国人がいた。同僚が外国人のいるチームの一員で、会社が英語学習補助の福利厚生を提供していて、ビズメイツも指定のオンラインスクールの一つだった。自分では利用しなかったけど、その同僚がビズメイツで毎日レッスンを受けていて、百回以上受けていた。みるみるうちに彼の英語力が上達して行った。それで、ビズメイツは他のスクール、レアジョブとか(ちなみに私前にそこで働いてた、と言ってた)に比べてちょっと高額だけど、ビジネス英語を学ぶのにとても良いスクールらしいな、と思った。その後自分が去年アメリカの会社に転職して、上司はオーストラリア人だし同僚もほとんど外国人。なので英語コミュニケーション能力を伸ばす必要にかられて、ビズメイツのことを覚えてたので、他のスクールとも比較した上で、ここが一番良さそうと思って選んだ。ビズメイツには満足している。

どれくらいビズメイツやっている?一年三カ月かな。英語力、スピーキングとリスニングの上達は感じられたか?感じられた、特に自信を持って喋れるようになった。でも一番伸びを感じたのは最初の半年くらいで、最近はむしろまだまだだなと感じることが多い。語彙の不足で表現ができないと感じる場合はトレーナーに synonyms/acronyms を教えてとリクエストするといいよとアドバイスをもらった。

とか色々喋ってたらもう残り五分、三分、二分と減っていったのでもう Assist Lesson 扱いでいいやと思い、最後に最近気になってた質問をぶつけてみた。英語スピーキング能力を効率良く伸ばすために、なるべく早くナチュラルに喋ったほうがいい?それともゆっくりでいいから文法的な正確さを意識して喋るほうがいい?こういう聞き方をしたら答えは誘導されそうな気もするけど案の定、ゆっくりでいいから正確さを意識したほうが学習効率は良くなるよ、と。あと会話をもっとインタラクティブにするといいとアドバイスされた。ずっと俺一人で喋り続けてる時間が長かったからだろうなあ。苦笑い。

最後は時間もゼロを過ぎてたけど多分「これが最後にならないことを願ってるわ = 次もまた会いましょう」とか言ってたと思う。顔が一切見えなくても声のトーンとかが悪くないのとラグが少なかったので安定してしゃべれた。

今日やれなかった Other Program: Level 2 E-mail Writing NEW Lesson 14: Giving updates and FYIs - @kyanny's blog の続きは・・まあ明日からはまた毎日二コマ(一コマずつ)ペースになるので、すでに予約済みということで。

  • Good evening Ken-san.:-)
  • How was your holiday?
  • I had a lot of plans for my long weekend.
  • Yesterday, we went to my wife's cousin's house.
  • Kanazawa, Ishikawa-prefecture
  • Moving to Kanazawa from Tokyo was one of our goals.
  • My company offered remote working condition.
  • I need to build a new relationship with my wife's family.
  • We enjoyed it.
  • I like spending personal time doing activities like reading books, watching tv.
  • I like staying indoors.
  • introvert
  • congested place
  • I feel comfortable here.
  • spacious skies
  • We can see mountains.
  • less people
  • relaxing
  • Why Bizmates?
  • Our company provided support for this.
  • My colleague takes lessons with Bizmates.
  • Even in Tokyo, there are a few non-Japanese speakers.
  • His speaking skills became really fluent.
  • I am now working for an American IT company.
  • I really needed to improve my speaking and listening in business.
  • I remembered Bizmates.
  • 1 year and 3 months
  • I gained more confidence communicating in English.
  • I NEED FURTHER PROGRESS .
  • DO DOES DID
  • NATIVE SPEAKERS
  • suggestion: vocabulary > invest in synonyms and antonyms
  • request for strict watchfulness of your grammar slips
  • be more interactive