@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 6: Supporting with data and examples

ミスター獣医と。「こんばんは、また会えて嬉しいよ」調子はどう?「仕事がとても忙しい、雨季は家畜が病気になりがちだから農場主へのコンサルティングが忙しくなるんだ、病気の予防、蔓延防止のために提案書をたくさん書く必要がある」提案書を書くとき専門的な言葉を使うの?農場主は理解できる?「たいてい二種類書くんだ。一つは農場主(経営者)向けで、平易なバージョン。もう一つは農場に雇われてる獣医向けで、こっちは専門的な内容」へー!なるほどね「実は大学の同級生の多くは農場主の子供たちだったんだ。彼らは卒業すると親が経営してる農場でインハウスの獣医として働く。農場主は獣医を雇う金を払わなくていいから賢いよね」それに、子供たちも親の近くで働きながら農場経営について学べるから、いずれ継ぐときの役に立つね。さらに、農場主になった場合も獣医の専門知識があるから、良い獣医を雇ったり、君みたいな良い医療コンサルタントを選べるね「ありがとう。同期の一人はすでに経営者になっていて、彼にもコンサルティングしてるけど、その場合は専門的な提案書を一通だけ書けばいいのでお互い楽だね」そうだね、彼も専門家だから、経営者向けの平易なバージョンはいらないものね。など、彼の仕事について詳しく知れて面白かった。自分の話としては、今週は忙しかった、経験豊富な同僚が異動したのと、なぜか新規問い合わせが多かったのと、同僚の一人が新人のメンターになってタスクに避ける時間が減ったのと、別の同僚が誕生日で休暇をとったのと。おかげで自己評価のレポートを書く時間が取れなくて、昨日が締め切りだったから夜にやって、提出し終えたのはもう朝だったよ。でも先週は奥さんの誕生日で、それが良いことだったよ「おお、奇遇だね、僕の誕生日も 11/15 だったんだ。家で食事をして、僕のパートナーはケーキを焼くのがうまいから(知ってるよ)チーズケーキ焼いてもらった。15 日は忙しかったから 14 日に一日早いお祝いをしたよ」

残り五分くらいだったが「じゃ、レッスンしようか?」といつもの感じでレッスンへ。Try の 3 から。どんなデータを使うか、問い合わせ内容によるけど、たとえばシステムの動作が遅いという問い合わせ。システムトラブルの場合は support bundle っていうログとかメトリクスが入ってるデータを送ってもらう。インストールするサーバーのハードウェアスペック要求があって、それより低いと正常に動かない。最低 32 GB メモリが必要なのに 16GB しかないとか。スペックについて指摘しつつ support bundle 内のメモリ使用量メトリクスを「使い切ってますね」とか見せたり。あとは、数千人とかユーザーがいる大企業の場合。開発者が何かの自動化のために bot プログラムを作って動かしたら秒間 10 リクエストとかすごい量のアクセスがきてシステムに負荷をかけて動作が遅くなる、とか。そういう場合はログを見せて、このユーザーがアクセス過多なので減らしてもらってください、とシステム管理者(たいていの問い合わせはシステム管理者から)に伝えるとか。などと説明した。この辺は事前に考えておいた内容なので、内容自体はスラスラといえた。ただやはり文法的にはだいぶ怪しく。ここまでで時間いっぱい。

Lesson 6 の Try 3 まで終わり、次は Act から。今週は疲れたので明日も休みにして、月曜にスェーデン帰りの人を予約した。前回(二回目)、レッスン直前に上の猫が体調不良になって急遽キャンセルして動物病院へ行ったのだった。

  • quarantine = a state, period, or place of isolation in which people or animals that have arrived from elsewhere or been exposed to infectious or contagious disease are placed
  • One of my friends had to get quarantined when they got back here from the US.
  • quarantine (n/v)
  • He doesn't need to read a laymanized version of the document.
  • layman (n) = a person without professional or specialized knowledge in a particular subject
  • laymanize (v) = to simplify something for a layman to understand
  • self-evaluation
  • Level 3 - Rank E - Lesson 6
  •  Supporting with data and examples
  • Try
  • These are our system requirements.