@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 15: Showing integrity

パキスタン人と。「こんばんは、今日はどうしてましたか」一日中寝てました、昨日の夜は遅くまで残業してて、というのもだいぶ厄介なタスクがあって、先週はその調査が進められなかったのだけど、どうも製品の不具合のようで、不具合の調査は大好きだしなんとか仕事を進めたかったので夜中やっていて、調査を終えて社内のメッセージボードにコメントを投稿した時には朝の三時近くでした「趣味半分ということね」まさに。そちらは?「今日は仕事です、昨日までは二日休みだった、なので土曜日は私にとって月曜日のようなものです」などとサラリと話してレッスンへ。

Lesson 14 の Try 3 から。普通に second dialogue での違いに触れた後、1st dialogue では Yasu は our message board と言ってたが 2nd dialogue では your message board と言っていて、これは Lin のアイデアへのリスペクトを表していると思う、と指摘した。「そこは気づかなかったわ」と言ってた。えへん。よく気づいたでしょ?と内心やったぜという気持ちに。もちろん厳密には Lin 個人が所有しているものではなくて会社・チームの所有物だから our で間違ってないのだけどね、とも言い添えた。

Try 4 に入る前に「あなたはどう?どうやって humility を示してる?」と Try 4 に近い感じの発展質問があって、自分はフェアな人でありたいので、誰かが何かを褒めたり認めたりしてて、それが他の誰かの功績や努力によるものだと自分が知っている時は常に「それはあの人のアイデア・実績だよ」などとちゃんと事実を伝えるようにしてる、そういう場合に「すごいでしょう、我々(のチーム)の成果です」のようにいうのは落ち着かない(のでやらない)、という話をした。

Try 4 でも同じような話をした気がするが、もうちょっと具体的にというかロールプレイ風に、というかこれは showing humility とはちょっと違うかもしれないけどと前置きして、ええとあなたと僕が同じ会社で働いてて、共通の同僚がいるとしよう、であなたが「あの掲示板便利ね」と言い、僕はそれが Lin のアイデアだと知っているとしたら、便利だよね、それ Lin のアイデアなんだよ、と言うでしょう。あるいは、あなたが何か問題を解決しようとしてて、同じような問題に Lin が先月対処していたのを知っていたら、Lin がそれと似た問題を抱えていて、先月対処していたよ。僕は詳細については知らないけど、彼女に連絡してどうやって解決したか聞いてみるといいんじゃないかな。のようにアドバイスします、人と人・アイデアとアイデアを繋げるのが好きなんです、などと話した。「ハーモニーを作れますものね」そうハーモニー!それを maintain したいんですよ、とは話が流れて言えなかったが、そういうこと。別に人やアイデアを繋げるのが本当に好きなわけではない、言葉のあや。

Act パートはロールプレイだが、久しぶりに普通にロールプレイやった感じ。はじめ方もややぎこちなく、若干何するんだっけ?みたいな間があった。Yasu パートから話し始めるから俺からか、と気づいて、まあ普通に 2nd dialogue をなぞった内容で無難にこなした。

Lesson 15 に移動し、「integrity って馴染みありますか」何年か前に本か何かで読んだんですけど、西洋の人は integrity に非常に重きを置くって。当時 integrity って何かわからなかったんですけど、今の理解では、sincerity と似た意味、ですよね?とここで integrity の定義をチャットに書かれ、honesty というのはちょっとピンと来なかったけど moral principles はあーイメージとあってる、と思った。例文の前に「How can you show your staff that they can trust you?」ちょっと何度か読んで考えたが、doing the right thing とかそんな感じで答えた。

Example を読み、「どう思った?」二人ともモラルがないですね、もし顧客が後で割高な契約に気づいたら怒るだろうし、二度と買ってくれないだろうし、周りに言いふらすかも。たった一つの契約で 20% 高く売りつけたせいで、会社は評判(reputation、が相手に言われるまでなかなか出てこなかった、population が頭に浮かんだけど人口だから全然違う、と少し焦った、-ation だけあってた)に傷がつくし何倍ものコストを払う、お金を失うほどのダメージを与える行為だ、とかそんな分析をした。

ここで時間が来てレッスン終了。今回もしっかり聞いてくれている姿勢は伝わってきたものの、受け答えからは若干ちゃんと伝わってない・理解されてない感じがあってややチグハグさがあった。チャットに大量に書くのは相変わらずのスタイル。これがもっと減っていかないと上達していない(文法、作文力)ということだな。別れ際にはまた「私を信頼してレッスンを受けてくれてありがとう」的なことを言っていた、気がする。そう言われちゃうと、ね。

Lesson 15 の Example まで終わり、次は Biz Tips から、かな?明日はあのミスおすすめのおすすめで一度だけレッスンを受けた超元気な女性トレーナーを予約した。なんと一年ぶり!明日は大雪の予報でおそらく外出しない(少なくとも遠出はしない)だろうから、午後(三時のおやつ)の時間に入れてみた。

blog.kyanny.me

  • Hi
  • Even IF fixing bug is not responsibility ANYMORE.
  • Yasu MOTIVATED HIM TO do that. Yasu wanted Lin to make a presentation FOR senior management. Yasu acknowledged that it was LIN'S idea. In the first dialogue, IT DOESN'T HAVE ANY humility. In the second example, Yasu said that IT WAS our new message board. These two dialogues ARE very different. IF I find someone DOES a good job, I always give credit to HIM/HER. We have A common colleague. I want to be A fair person. I should TELL the fact to others to give credit WHERE CREDIT IS DUE.
  • DURING the casual conversation at the office. And I found THAT it was another PERSON'S idea. I usually tell the person WITH whom I have a conversation at that time. Maybe, it's A good idea to reach out TO Lin to DETERMINE how she OVERCAME it.
  • One of the directors IS really interested IN your idea. She WANTS to know MORE about your idea. I really hope you can make A GOOD presentation in front of the director. Your idea also improved THE performance of our team.
  • integrity means honesty/ the quality of being honest and having strong moral principles. In Western culture, people put GREAT importance ON integrity.
  • How can you show your staff that they can trust you?
  • BY doing THE right thing.
  • immoral
  • I won't accept Jack's MISCONDUCT. If the customer FINDS out later, the customers will lose trust. This customer MAY share this fact WITH their customers. I will GIVE serious damage to the company. The COMPANY'S REPUTATION AND BRAND IMAGE WILL BE DAMAGED. Maybe, company might HAVE TO pay a huge PRICE/ cost FOR THIS LOSS.
  • MISCONDUCT means unacceptable or improper behavior, especially by an employee or professional person./ wrongdoing