@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ミスターサーヴェロと。Bizmates Discovery を予約したけど、例によって関係ない雑談で盛り上がってしまい、Assist Lesson になったのかな?

ハッピーニューイヤー、からの、「三連休だね、予定は?」最初、年末年始休暇をどう過ごした?という話題が来ると思ってたので、あれ三日しかないなんて言わなかったと思うが?と不思議に思ったけど、今日を含めた三連休の話だった。ああ、いい感じだよ、明日は「出初式」をみにいくかも、からの、出初式の説明が難しかった。fire fighters event はわかるが、「ハシゴ」が出てこない。画面の戻し方をこの前知ったので画面共有恐るることなかれと出初式を画像検索して画面共有し、ハシゴの上でポーズをとってパフォーマンスしてる写真を何枚か見せる。ハシゴは「ladder?」と助け舟を出してもらって、fire fighters が ladder を climb する event だよ、new year celebration だよ(ちょっと違うが)、という説明をした。「一月にやるものなの?」「日本中どこでもやるの?」とか多少話が広がる。冬は乾燥して火事が多いから火周りへの注意喚起も兼ねて一月の初頭にやることが多いね(こんなに洗練とした表現ではなかったが)、日本中でやるけど、歴史のある古い街が多いかな、例えば豊洲みたいな埋立地(これも全然出てこず途中で検索して landfill を得た)は昔は何もなかったからこういうのはあまりやらないと思う。昔の火消しは消防車なんてないから、火事があると梯子に登って水をかけたり?(そんなんするっけ?と疑問に思いつつ、あ違うわ、)あと燃えてる建物を壊す、延焼を防ぐために。そういうやつだよ、と。あと埋立地には高層マンションが建つことが多くて、そういうのは fire fighters のハシゴなんて届かないからね、とここからマンションの話になり、部屋は広いのか(まあ多少は、でも田舎の家の方がずっと広い)、値段の話(マカティにもあると思うけど、というと「マカティのコンドミニアムは 20M - 60M JPY もする、めっちゃ高い、でも日本じゃもっと高いんだろう?」20M JPY = 2000 万円だよな、と計算して、ああ確かに 20M JPY じゃ一番小さい部屋も買えないね、最低で 100M からとかそんなだよ、とあまり値段詳しくないが適当に)。そこからさらに住む家の話になり、「オフィスの近くに家を買う予定はあるの?」ないよ、リモートワークだし、あと義母の家の近くに住んでるから、近い将来同居するんじゃないかなあ、からの、彼も婚約者の両親の家で一緒に暮らしてて、なんか straightforward 3 years とか 2025 とか言ってたのでそのくらいまでは住むのだろうか、そこから突然?ミスターヒップホップばりに「義理の親との衝突を避ける秘訣を教えよう。家の中のルールにはただ従うこと、調和を保つことだ」と。彼は彼で未来の義母が定める様々な「ルール」に苦労しているらしい(皿を洗った後拭いて乾燥させてから食器棚に入れる or not、ゴミ箱を何個も置く、他)。おれの義母はちょっと親切すぎるくらいに優しいので心配してないけど、でも万が一を考えて、いきなり同居じゃなくて段階を踏んでまず金沢への引っ越し・その後同居、というステップを踏んだんだよ、と。レッスン終わり側には「ビズメイツのレッスンの内容や単語は忘れてもいいけど、このアドバイスだけは忘れないでね!」と。やはり打ち解けて話せるトレーナーは良いね。今日の彼はいつもの彼らしく朗らかスマイルで機嫌も良さそうだったし、話してて楽しかった。Discovery はお預けになったがよ。

明日は去年の十月に一回だけレッスンを受けて Assist Lesson で終わったがブログを読むと印象がよさそうだったトレーナーを予約した。Discovery 再チャレンジ。

  • they use ladders to climb tall houses
  • landfill
  • condominiums
  • 20M yen
  • we stayed there for 3 weeks