@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank A Lesson 6: The Boundaries of Relationships

イケメン男性トレーナーと。レッスン開始前に MyStage が不調だというビズメイツからの通知を見かけたので接続一番、確認したが「問題ないよ。今朝は朝一番のレッスンから朝の十一時(日本の十二時)までずっと MyStage が不調で、多くの生徒さんのレッスンをキャンセルしなくてはならなかったんだ。でも今は解決済みだよ」と。「僕のレッスンへようこそ、これが初めてのレッスンかな?」いや、二回目かな。先月、僕が両親の家を訪れてた時に一度。「そうか、またレッスンできて嬉しいよ」と、さすがのスマートな返しと繋ぎ。なんか冒頭のスモールトーク中?からイディオムを教えてもらったりと、この人はイディオム星人らしい。

Lesson 5 の Act から。ここは内容も難しくない。「会議中、同僚が上司に面と向かって反論する」アメリカの会社で上司がオーストラリア人なので、誰が反論しても全然気にならない。上司とてもいい人だし。でもこれが日本の会社だったら、まあアメリカ人の部下が日本人の上司に反論するのはギリギリ見てられるけど、日本人の部下が日本人の上司に反論するのは即刻部屋を出たくなるだろうね、日本人は上司どころか同僚に対しても面と向かって反論はしない、衝突をできるだけ避けるから。次「同僚がパーティーで無表情」これはむしろ自分がそうかな・・?パーティーな苦手で。話に入っていくのが、ね。入れても喋るきっかけが掴めないし。でも、そんな場合でもずっと黙ってニコニコ笑みを浮かべて、たまに頷いたりはするかな?なので、emotionless とは言わないかもね。もし真顔の同僚がいたら、何が気に触るのかな?何か不適切な話題を扱っているのかな?と心配するかも「そうだね、あるいは家族のことや何か気がかりなことがあるのか、とかね」最後「クビになった同僚が泣いてる」これは、自分の反応は cool/cold かなあ・・(といったつもりだが calm と聞き間違えられたようでなぜか calm と同じ意味のイディオムクイズが始まった)。「日本ではクビになるのは once in a blue moon なんだよね?」ええ、とても珍しい。逮捕されたとか、会社の金を横領(単に steal としか言えず)したとか、そういうことでもない限りクビにならない。なので、誰かがクビになったら、周りはみんな本人に重大な過失があったことを知っているので、冷淡な反応だね。あとこれは僕個人の感じ方だと思うけど、クビになったのって仕事に関する出来事じゃない?一人の大人として仕事上の出来事について感情的になるべきではないと思っていて、なので仕事のことで泣くというのはプロフェッショナルではないと感じる。(このあと、でもこれがプライベートで悲しい出来事があって泣いてるのなら場所が会社でも全然構わないというか仕方ないと思う、と言おうと思ったが彼が説明とかをし始めたのでこれは言いそびれた)。

Lesson 6 にうつり、「君は同僚とどのくらい関係を深めてる?」みたいな質問があり、残念ながらあまり深めてない、理由は一つには僕も在宅勤務だし他の人も同様で(そもそも外国から働いてる)、面と向かって会って一緒に仕事する機会がない。あと仕事が十分に構造化されていて、困ったことがない限りは他の人と関わらず一人でタスクをこなす形なので、ミーティングも少ない。なので、同僚とお互いに人となりを知って関係を深めるほどの交流の機会が多くない。ということを話した。その後 words & phrases を読んで、「frivolous って単語、大学時代に書き取りをしたのを思い出したよ」初めて見る単語だったけど大学レベルだったのかぁ。と、残り三十数秒あったが「そろそろ時間なので今日はここまで。また会えることを楽しみにしてるよ」とレッスン終了。終始余裕を保ちつつ楽しく新しい表現を教えつつスマートにレッスンを進めていって上手い、し「そつのなさ」で白けさせない雰囲気もうまく作っていてそこも上手い。人気講師だけある。

Lesson 6 の words & phrases まで終わり、次は See から。明日は映像がめちゃ高画質だった人が空いてたので予約した。二回目。Level 4 のレッスン初回だった人。

TIL ambivalent / ambiguous / ambivert と、ambi- は「両方」という意味があるようだ。

  • once in a blue moon = rarely
  • Our Australian boss is very kind, gentle and open-minded and he encourages us to maintain open communication in our team. So we feel comfortable openly disagreeing with him in meetings. But it'll be a totally different story my when my Japanese colleagues openly disagree with ouir Japanese boss.
  • I'm the type of person who prefers to be alone. I feel stressed talking to people at parties. = INTROVERT
    1. introvert b. extrovert c. AMBIVERT
  • ambivalent ambiguous
  • skillful in both hands = AMBIDEXTROUS
  • I would stay CALM. a. I would remain COOL AS A CUCUMBER. b. calm and composed c. calm and collected
  • Well, he was fired because he did something wrong. He GOT A TASTE OF HIS OWN MEDICINE.
  • Our job is very structured, so we can focus only on specific areas of our business. That's why we rarely have meetings or talk with each other. Because of this, we have limited opportunities to get to know my foreign colleagues on a personal level.