@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

土曜の夜に義母の車を駐車場から出すとき、右側面後方を柱に擦って傷つけてしまった。右前に柱があって、左に少し切り返してから出さないといけないのだが、左には横幅の広い SUV が、右前には全長の長いセダンが停まっていて、左に出しすぎるとぶつけそうだし、その後右に切り返して前進すると左前方をセダンにぶつけそうだしで苦手意識があり、左へ出すのが不十分なまま右回りに進んでしまい、にっちもさっちもいかなくなってしまった。焦ってバックするとき出てきたのと逆側に切り返してしまい、さらに状況が悪化した(素直に元の位置に戻ればよかったのだが、バックだと左右どっちに切ればいいかわからなくなる)。

義母には「ミラーを出して後ろを見ながら進まないと」と注意されたが、そもそもミラーで後方(の柱)が視界に入る前の時点で左に出さないといけない、がその後の左側のスペース不足が気になって左に出しきれないのが問題だから、ミラーはあまり関係ないと思う。ミラーをあえて出すことで、右のミラーを柱にぶつけないように左に大きく切り出す動機にはなるかもしれないが。

やってしまった当日と翌日は運転した時間が夜で暗かったのでよく見えず、セーフかと思ったが、日中に確認したらしっかり傷になっていた(妻が写真を撮って送ってくれた)。修理費は五万から八万、板金屋が混んでて二週間くらい預けることになるらしい。少し運転に慣れてきたところだったけど、すっかり意気消沈した。週末は花粉症がひどくて集中力も落ちていたので、なおさら冷静に対応できなかった。この駐車場から出すときは前回も柱の土台のコンクリートにタイヤを乗り上げたか、タイヤかホイールを擦ったか、すんなりと出せず、苦手意識が悪化した。

スピードを出すような運転の上手さには興味ないけど、スムーズさとか駐停車の上手さは安全なところで練習して上達させたい。なんかジムカーナではなくて、スピードやタイムではなく正確さを競う競技があると少し前に見た覚えがあるが、あれはなんだったっけ、車買ったらそういうのに参加して練習した方がいい気がする。