@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Orbitkey Ring v2

Garmin の Venu Sq 2 Music は単体で音楽も聴けるし GPS も内蔵してるのでスマホを持たずにジョギングできる。もちろん腕に巻くし、AirPods Pro もペアリングを済ませておけば耳に装着しておけるのでケースは不要。となるとほぼ手ぶらなのだけど、家の鍵だけは持ち歩かないといけない。服のポケットに入れると落としそうで怖いし、気になって走るどころじゃない。そこで Quipper 時代に使ってたネックストラップに鍵を付け替えて首から下げることにした。カードケースを留めておくクリップの金具に通すので、揺れてもまず外れることはない(それでも不安になってなんども胸の辺りを押さえながら走ってるが)。

となるとキーホルダーから鍵をつけ外す手間が気になってくる。AirTagフォレストグリーンレザーキーリング - Apple(日本)(色はサドルブラウンだが)にさらに細くて小さいキーリングをつけていて、そのキーリングは硬くないのでそんなに大変ではないし爪も痛まないけど、もっとスマートに取り外したい。ということで前から気になっていたOrbitkey Ring - 日本総代理店アークトレーディングを買った。AssistOn の通販で、新型の v2 を買った。orbitkey Ring | AssistOn

ロック機構の使い方(ロック・アンロック)が最初よくわからず戸惑ったけど、何度か試してるうちにコツがつかめてきた。鍵三つ(うち一つはオートロック対応の、持つ部分がプラスチックで覆われてて太いタイプ)、AirTag のレザーキーリング、さらに細いキーリングを介して YubiKey 5Ci もつけているので割とぎっちり、スペースが少ない。特に AirTag のキーリングが幅広なので場所をとる。Orbitkey Ring は割と小ぶりで円周もやや小さめなので余計に。なのでロック・アンロックするときは鍵束(とキーリング)をうまく反対側に寄せて押さえておかないとスムーズにロックパーツを操作できない。

ロックパーツの耐久性とか、勝手に外れることはないのかとか、まだしばらく使ってみないと信頼し切れるかわからないが、鍵の取り外しは確実にスムーズになった。値段も安くて買いやすい(orbitkey はそこそこの値段で、ものは試しで気軽に買おうと思うとちょっと抵抗がある)。本体の素材はややチープで、AirTag レザーキーリングに付属のキーリング(金属パーツ)のほうが光沢もあり質が良いものに感じられる。