@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

偶数月は WEB+DB PRESS の月、ということで今月末になれば新しい号が出てしまうのでその前に買っておかないとなと思って四月発売の号を買って読み始めた。まだ中島聡さんのコラムくらいしか読んでないけどこれが素晴らしかった。勝ち馬に乗るのではなく、騎手として乗った馬を勝たせるつもりでいろ、という話で、心構えとして大いに見習うべき点があるなと感銘を受けた。開拓者として周囲の開発者に先んじてコミットし、ノウハウを共有し、導いていくことでスペシャリストとしての地位を確立し、一目置かれる存在となり、結果的に自分自身の価値を高めることにも繋がる。実際、傍目に見ていて活躍している人というのは、意識してかしないでかはわからないけど、そうやって道を切り開いているよなと思う。