@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

日記。なんか心がギスるなぁ・・・

自分が憧れるような情熱があり意識が高く能力のあるひととお近づきになりたい、そういうひとと接していろいろなことを学んだり盗んだりしたいと思うと同時に、そうではないひととは付き合うのはほどほどにしておきたいという非常に何様だよお前という感じの感情が芽生えていることを自覚して嫌悪感に陥ったのちに、立場を変えてみれば自分が憧れるようなひとたちからみて自分自身が「ほどほどにしておきたいひと」に過ぎないのだという事実に思い当たってしまいだいぶ悲惨な状態に・・・ 100% 自分のせいだけどこれはけっこうダメージがあった。

こういうむき出しの醜いものをさらけ出すのは正直どうかと自分でも思う。これがセルフブランディングのためのブログだったなら絶対書かないほうがいいだろう。けどこれはまず第一に日記で、一番の読者は自分自身なのだから、自分のために書くべきだ。それは二つの意味が重なり合っていて、自分が書きたいことを書くという部分と、自分が読みたいことを書くという部分だ。前者が満たされるのは自明で、後者についても、おれはセルフブランディングのためっぽいブログにはまったく興味がなくて、むしろ自分含めて人間の弱音とか愚痴とか葛藤とかの人間の精神活動における割とマイナスな部分の吐露に興味関心があるので、後者を満たすためにもこういうことこそ書くべきだ。