@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Parslet

SQL をパースしたくなって Scheman というものを見つけたが、諸事情によりそのまま利用できなかったので、 Scheman が構文解析に使っている Parslet というライブラリを使ってパーサを書いてみた(未完)

Parslet SQL parser practice

パーサというものは難しくて自分には書けないものだという思い込みがあったけど、 Parslet は使い方が簡単で覚えやすく、一度コツというか「こういう風に書いていくんだ」という感触がつかめるとあとはひたすらマッチするパターンを部品として実装してつなげていくだけで、単純作業なところはあるけど書いてて楽しい。