@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank D Lesson 14: A Question of Values

初めての男性トレーナーと。少し前に予約リストで見つけてお気に入り(暫定)リストに突っ込んでおいた人。ちょくちょく見かけるけど他に優先したいトレーナーがいて予約してこなかった。今日はまあこの人を試してみるかということで。カスタマーサポート経験があるとか、割と話が通じそうな予感を持っていた。性格タイプも「積極的で情熱的」だったし。

しかし蓋を開けてみるとあまり合わないタイプだった。久しぶりのディクテーション→読ませるタイプで、こちらが喋ってる間のリアクションが薄く、タイピングしてるのでマイクを切ってるようで相槌も聞こえない。表情とかボディランゲージもほとんどない。ずっとうっすら笑顔なので圧はないけど。そしてタイピングもあんまり早くなさそうで、こちらが喋り終わって何秒か空白の間が空いてからようやく反応が返ってくる。反応も、話した内容へのフィードバックはなくて文法の指摘事項に終始して、英語のレッスンっぽくはあるがビズメイツっぽくはない。

「今日はどんな日ですか?」で始まったスモールトークは、今朝早くに猫に餌をあげたらクッションとカーペットにおしっこをしてるのを見つけて、朝から対応でバタバタして、おかげですっかり疲れてしまった。今日はタスクが少なかったので昼食後に長めに休憩を取ったけど、生産的な日ではなかった。という話をした。

Lesson 14 の Try 4 から。自分の部署の中で誰かをマネージャーに昇進させるとしたら誰を選ぶ?難しく、興味深い質問で、ミスターヒップホップやミス 15 点あたりが相手だったらさぞ盛り上がっただろうと思うのだが、この人を選んだのはちょっと人選ミスだったなあ。踏み込んだ回答をしてもそこへの反応は期待できないので諦めて(あと、文法ミスを指摘されるんだなと分かってからは逆にそこに意識を持って行かれて心置きなく喋ることができなくなったので)、最近シニアポジションに昇進したばかりで面倒見が良い同僚を念頭に置いて、こういう特徴がある人を推薦するかな、と無難にまとめた。

Act もロールプレイという感じじゃなく、淡々と、Mai を昇進させること、理由は経験の差、特にメンバーとしての成果とマネージャー・リーダーとしての成果は別物である点の強調、そして Mai が長期離脱する際は Hiro を代理にする、それに備えて Mai を Hiro のメンターにしてマネージャー候補としてトレーニングする、などを話した。

Lesson 14 たぶんこれで終わり。この人は二度目はないかなあ・・なかなか男性トレーナーでこれという人が最近現れない・・。