@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Other Program: Level 2 E-mail Writing NEW Lesson 9: Giving advice on e-mail writing

ミス洗練と。ちょっとお疲れ顔で、こちらが先に調子はどう?と聞くと、昨日は夜11時まで仕事をしてたのよ、でも大丈夫、明日の仕事は半日だしね(丸一日休みではないのか)、そちらはどう?いやあ今日は一日寝てたよ、昨夜奥さんとカラオケに行って夜中に帰ってきて、奥さんお気に入りのドラマの録画を見て、シャワーを浴びて寝る前に Twitter で Lenovo ThinkPad の大幅なディスカウントを見つけて、注文したのは朝の6時とか。で一日寝てたんだけど、起きたら手違いだとかでキャンセルされるらしくてがっかりだよ。まあまだキャンセルのメールは受け取ってないので、様子を見るよ・・と、タイムリーな出来事を聞いてもらえて良かった。

Lesson 9 の Try の 4 から。Formal/Informal の違いとして abbreviation の有無を挙げたとき、話は逸れるけどウチの会社のチャットには社内で使われる略語(技術用語や社内の専門用語)の意味を教えてくれる bot がいるんだよ、便利だけど「こんなものが必要になるくらいなら、略語なんて使わなければいいのに」とも思っちゃうよね、という話を紹介した。彼女も略語の濫用には不賛成の立場のようで、一緒に笑ってた。Try の 6 では文法チェック・スペルチェックの話になったので、前に Grammarly について話したと思うけど(ここでつい discussed about Grammarly と言ってしまって discussed Grammarly と言い直した)、とその話と Hemingway Editor も紹介した。Grammarly のほうが高価だけど強力だよというのを lesson って二回出てきたら class と言い換えましょうと提案したり(これは無視するけどね、と)I really appreciate とか書くと really は overused だとか weaken するので取っちゃったほうが confident/strong だと提案したりとか、かなり賢いよと感想を述べた。彼女は Grammarly は高いので試していないが、「あなたのレビューを聞いて、ちょっと試してみようかしらと思ったわ」と。値段なりの価値はあるから、フリートライアルがあれば試してみるといいと伝えた。

ここまでで時間いっぱい。最後に「次のレッスン、Lesson 10 Review に進みたい?それとも、Lesson 9 の Act をやりたい?」と丁寧に聞かれたので、せっかく予習して用意してあることだし、Lesson 9 Act をやりたいですと伝えた。Lesson 9 Act の予習も前回以前までで既に書いてあって、でも予習帳として使ってる Google Docs の見方を間違えて見逃してて同じ内容の予習を二回書くところだった。

Lesson 9 の Try まで終わり、次は Act から。明日は休息日、月曜は Twitter のビズメイ太郎さんがおすすめしてた男性トレーナーを初めて予約してみた。中一日空いてると予約枠に余裕があるので迷う。ご無沙汰のミス教授とか、ミスターヒップホップとかも空いてたのだけど、月曜夜時点でこの男性トレーナーの火曜以降の予約枠がどうなってるかわからないからなあ。

  • Good evening, Ken. 
  • good buy
  • goodbye ThinkPad 激安で買えたと思ったらダメそう、という話をしたら「good buy が goodbye になっちゃったわけね」とシャレを言っていて笑った。
  • FWIW
  •  for what it's worth.
  • pleasantry: good remark
  • https://hemingwayapp.com/