@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 5: Finding ideas

ミスターヒップホップと。明日は休暇なので連休の真ん中なんです、これまではどう過ごした?(昨日一昨日は)散歩してワイン屋に行ったりしてた、残りの予定は?明日から大きな自転車レースが始まるので、おー覚えてるよ、なんかヨーロッパのやつだろう、そうイタリアの、ツールドフランスとは違うやつだっけ?そうです、なのでそれを楽しみに、ワインを飲みながらか、ええ妻は、そうか君は飲まないんだったな、あと土曜の夜は友人がやってるポッドキャストのゲストに呼ばれたので収録があるんです、どんな話題?みんな IT の人なので、テクノロジーとか、読んだ本の話とかが多いですね、そりゃ楽しみだな、などなど話題たくさん。

Lesson 4 の Act に入る前におさらいをして、Act では仕事に関連する complex/simple な問題をそれぞれ drill down/5 whys を適用する、というもの。昨日のミスクールの Try はこれと混ざってたのだな。お題を考えるのが難しかったが、complex の方は「自部門のスタッフ不足」を「キャリアパスが未整備なので経験者が転職したり異動してしまう」みたいな話の展開で、simple の方は「技術的な問合せの解答が見つけられない」を「多機能なので公式ドキュメントに書いてないことが多い、内部向けのナレッジベースも不完全かつ移行中で移行先のシステムはレギュレーションが厳しいのでみんなドキュメントを足したがらない」みたいな話の展開でした。どちらもあんまり上手くメソッドを適用しきれた気がしなかったけど、今日のミスターヒップホップは優しく、あっさりオーケーで Lesson 5 に進んだ。なんとなく彼はこれまでのレッスンの進み具合などをチェックした上で、時間がかかってるレッスンはそれ以上粘りすぎずに駒を進めさせてあげる、みたいな手加減をいい塩梅でやっている気がする。

Lesson 5 はブレストのやり方的な話。ブレスト、あんまり好きではないし、随分長いことやってないなあと予習してて思ったので、このレッスンもちょっと苦労しそう。

Lesson 5 の Example まで終わり、次は Biz Tips から。明日はジロ初日なので夕方あたりで早めに済まそうと思っていたが、予約画面を見たらミスナンバーワンが夜に一枠だけ空いてたので Assist Lesson で即予約した。Assist Lesson から変えるかもしれないが、何よりもまず YouTube デビューおめでとうの話をしなければ。もう product 側へ行ってしまって二度と予約できないかもとすら思っていたので一度でも予約できて良かった。

  • An employee comes in to work late everyday for 2 weeks now.
  • RCA = Root Cause Analysis
  • build on the ideas of others ---> improve the ideas of others