@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 1: Understanding problem solving

ミスターセブ島と。日曜はレッスン前に昼寝してたら眠くて起きられずキャンセルしてしまった。E-mail writing が難しいのもちょっと腰が引ける原因になってしまっている。ちょっとどうにかしないと。昨日はキャンセルしちゃってごめん、からの、今日は難しいタスクにかかりきりで、検証環境の構築が難しくて、成果が出なかった、明日も続きをやらないと、と。もう 90% まで到達してることを祈る、と励まされた。

Leeson 1 の Try から。仕事で major problem はあったか?という質問がなかなか答えづらく、今の仕事では問題がないことはないが、自分に影響はあるものの他の部署の管轄なので自分が直接問題解決に動くものではない。なので困った時の前職頼み、自分の管轄部門で離職率が高かった時の話などをした。現在進行形の問題はアクションとかも途中なので語りづらいが過去の問題なら全て結論が出ているので。Act はダイアログの内容とかを自分なりに説明し直す感じで終わり。今日はイマイチ集中を欠いていた。直前までやってた仕事の進捗が芳しくないのを引きずった。

Lesson 1 が終わり、次は Lesson 2 の頭から。明日はミスターヒップホップを予約した。