@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今週は月曜が祝日だったので営業日は四日しかなかったのにひどく疲れてしまって、木曜と金曜は昼食と夕食の後にしばらく横にならなくては体がもたなかった。

ツールドフランス期間中なのでどうしても普段より睡眠時間が短くなり、その影響はもちろんある。しかし体力の衰えのほうが支配的で、それは年々加速してすらいる実感がある。

今の仕事は、かなり楽な部類に入ると思う。在宅勤務で通勤や肉体労働とは無縁。一日中エアコンの効いた部屋で座ってデスクワーク。時間配分の自由度も極めて高く、疲れたら人目をはばからず休憩できる。それなのにこんなに疲れ切ってしまうのは、さすがにちょっと体力が無さすぎでは、という気がする。

熱心に仕事をしすぎている可能性はある。タスクは際限なく発生して無くなることがない。プロジェクトと違って期間の終わりもない。次から次へと新しいタスクをこなし続けて、あっという間に一日が、一週間が過ぎていく。食事やトイレ、コーヒーを淹れるなど席を離れるタイミングは何度もあるが、着席中はほとんど脇目も振らずに仕事ばかりしている気がする。離席中だって着手中のタスクのことを考えている。

自分の能力の上限いっぱいまで使い切っているのかもしれない、と思うこともある。この仕事が自分にこなせる精一杯で、全力を尽くしてかろうじて回せている、という可能性。ピーターの法則。振り落とされないようにしがみつき続けるのかと思うと、少し暗い気持ちになる。それよりも、これで頭打ちかもしれないという想像のほうがぞっとする。

今週末でツールが終わる。就寝時間はきっとたいして変わらないだろうけど、いや三十分でいいから早く寝て長く寝るようにしていかなければ。週末の寝だめもリカバリー効果が落ちてきているのだし。