@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

この週末は先週とは打って変わって活動的だった。出かける週と寝てる週が交互に来るような感じ。

土曜はねこる(上の猫)の誕生日だったので予約しておいたケーキを車で取りに行った。保護猫なので正確な誕生日はわからないけど、夏頃の生まれだと思うとの保護主さんの情報から、奥さんが 7/1 を誕生日と決めたのだ。生クリームが好きな子なので少しだけ舐めさせてあげる。もちろん残りは人間がおすそ分けをもらう。

ケーキや買い出しのあと、SUV 専門の中古車販売店に行きたかったので雨の中隣の市まで出かけた。そこそこの規模の中古車販売店というものに初めて行ったけど、その辺に止まってる車をただ眺めるつもりだったのにいきなり個人情報登録から始まって営業がついて、車も建物の上に並べてある感じで、ピンと来るものもなかった。未使用車が中古車販売店で売ってるカラクリを教えてもらった。ほぼ全て黒と白の車ばかりだった。

夜はいよいよ始まるツールドフランスの初日を観戦。夕食はこれもねこるのためにぶりしゃぶ。湯掻いたのをほぐしてさまして少しあげる。クロダイも一緒に。魚はケーキの前に市場へ行って買っておいたもの。今年の自転車ロードシーズンはジロも盛り上がりに欠けて途中で脱落したし、ツールもテンション上がってなかったのだけど、イェーツ兄弟ワンツー、サイモンがアダムに華を持たせる人間模様を観れていい感じに気分が乗れた。カヴェンディッシュが参戦できてるのが熱い。プロトン全体でバックアップしてなんとしてもあと一勝、一勝だけでいいから勝たせてやってほしい。

幸せな一日で終わると思いきや、ねここ(下の猫)のおしっこ粗相癖が再発したことを奥さんが発見して夜遅くにドタバタだった。ソファの上に脱ぎ散らかしていた服の上と(もちろんソファにも浸透して匂いがついた)、タオルケットやバスタオルを入れていた段ボールの中。夏になって湿度も高くなり、トイレの匂いが気になり出したのかも、トイレ清掃の頻度を高めないと、別の部屋に置きっぱなしにしてた除湿機を使おう、などすぐできる対策をした。言われてみれば、今週は水の減りが早くてたくさん飲んでるのも見てたのにしてはトイレの猫砂の塊が少なかった。もう一年?二年?結構な期間してなかったので、システムトイレから猫砂に変えて解決したと思っていたが、そうはいかんざき。

先週末の風邪、微熱から引き続き奥さんは今週ずっと咳が止まず鼻声というかかすれ声で、今週末は映画を観に行く予定だったけど体調万全じゃないと楽しめないかもねということで映画はなし。遅めの昼飯に天下一品を食べたいというのでまた車で隣市へ。こってり食べて治るといいなと。

その後夕方のうちにカーディーラーにまた行きたかったが、せっかくなら山へドライブに行こうとの発案で、晴れて天気も良かったので山へ。ついでに滝も見ていこうと、綿ヶ滝へ。昔、奥さんと義母と三人で来たが、もう十何年も前のこと。確か冬、雪も残る寒い日だったような。今回は夏で、水飛沫を浴びるのも気持ちよかった。

三枚目、虹が出てる🌈

山のあたりは奥さんの母方の親戚が住んでる・住んでたところで、母方の家の墓もあり、ついでに墓参りもして、帰るころにはもうディーラーには間に合わない時間なのでイオンモールへ寄って帰宅、運転時間が過去一くらいで長かったからか右手親指の付け根が(スマホ)腱鞘炎気味になって痛むので疲れもあって一時間強ウトウトし、ツール二日目は途中から。途中で夕食を買い出しに行って、観終わってから猫のトイレを一つ洗ってゴミ出しして風呂に入って、寝て起きたらまた新しい一週間だ。

週末に動き回ると頭の中空っぽになってストレスを溜め込まなくてよい、のだけどいかにも普通の、平凡な人生を生きてるよなぁーという気がして、本当にそれでいいんだっけ、いいんだろうけど、とふと思うときもある。