@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

クロストレック一ヶ月点検

納車から二ヶ月弱経つが、雪が降るなか行ってきた。納車時から予約してたので日付はずらせなかった。

特にどこも異常なし。オイル交換だけしたと。メンテナンス記録の紙を渡されて、車検証と一緒に保管しておけと言われたので、あとでやらないと。

ドアロックと解除に連動してサイドミラーが開閉するのだけど、自宅の駐車場は左が柱の横で助手席のドアを開け閉めするときミラーが邪魔そうだったので、エンジンスイッチオンで開くように変更してもらった。

メンテナンス担当者から引き渡し時に「エンジン始動で開くという設定はなくて、ブレーキ踏まずにスイッチ二回押すとエアコンとか使えるモードになる。その二回押しで開く設定にした」と説明されたが、エンジン始動時に開いた気がする。

一応この設定で使ってみて、また戻したくなったら言ってください、と。で使ってみたけど、乗るときはミラー閉じた状態でドアを開けられるので柱にミラーをこするリスクが減るけど、降りるときはたぶんドアロック時に閉じる設定のままなので、外にいて開けるときよりもむしろ中から開けるときのほうがぶつけたりこするリスクは高く、結局あんまり意味なかったかもしれない。降りる前、駐車したらボダん押して手動でミラー閉じてからエンジン切ってると、ドアロック解除しようがエンジン始動しようがボダん押してミラー開かないといけなそうだし。

ディーラーオプションで付けたドライブレコーダーには microSD カードが付いてるが、担当者の説明では三時間くらいしか撮れない(上書きされる)とのことで、奥さんが「三時間じゃ心許ない」というので容量の大きい microSD カードに交換することにした。

担当者に「いま使われてるカードの容量はいくつか」「最大で何 GB のカードまで使えるか」と聞くと、たぶん 64 とか 128 とかもいけるんじゃないか、と曖昧な回答。ディーラーの目の前にヤマダ電機があったので、点検の待ち時間(一時間弱)の間に買いに行った。「(ヤマダ電機の)店員さんに聞けばわかると思う」と、頼りない返事。「何度も上書きするので、上書きに強いやつ、書き込み回数の上限が高いやつが良い」とも。

ヤマダ電機でドライブレコーダー用の microSD カードが何種類か売っていて、同じ容量でも普通のと比べると何倍も高いが、店員曰く熱と衝撃に強い特徴があると。特に車内は夏は高温になるので熱に強いものが良いと。書き込み回数はどれも強いのが前提なのでこれもクリアと。あとは容量と値段で決めることになるが、何ギガまで使えるのかはドラレコによるのでなんともいえないと。

奥さんは容量について妙に慎重で、ディーラーの担当者にもう一度聞こうと電話するも出ず、ディーラーの代表番号にかけると担当者は別件ですぐ出られないらしい。何ギガまで使えるか回答してもらえるなら誰でも構わないと食い下がると「入れてみないとわからない」と、そりゃないぜという感じの参考にならない回答。

結局スマホでネットで調べて、

  • ドラレコに最初から入ってるのは 16GB
  • ディーラーオプションで用意してる交換用カードのサイズは 16GB と 32GB
  • 32GB 以下と 64GB 以上ではフォーマット形式が違うので 64GB 以上は買ってきてそのまま入れても使えない
  • 64GB 以上も PC で FAT32 にフォーマットし直せば使える
  • 256GB 以上だと大きすぎてドラレコが認識しないなどのトラブルもありえる

などの情報がわかり、結局無難にほぼ確実に使えるであろう 32GB のカードを二つ買った。64/128 を買って万一うまく使えなくても他に使い道があるなら試してみていいんじゃない?と奥さんは言ったが、アダプター使えばデジカメでも使えそうだけどデジカメ用にはすでに 128GB のカードがあるので結局余ってしまうのでボツに。

SanDisk、キオクシア(旧東芝)、ELECOM とあり、SanDisk が他より割高だが高性能っぽい、キオクシアと ELECOM は値段同じ、ELECOM のほうがよりドラレコ専用推しで売ってたが性能はキオクシアのほうが上。SanDisk を二枚買いたかったが一枚しか在庫がなく、一枚ずつバラで買うより揃えておきたいのでキオクシアを二枚買った。

奥さんは「自分で調べず言われたまま 128GB を買ってたら使えなかったかもしれない、クレームになりかねないのに調べておかないなんて担当者もディーラーも頼りにならない、トヨタだったらちゃんと回答できてたはず」とおかんむりだった。この日は奥さんは体調が悪く、昼食前に行ったので空腹もあって不機嫌だった。

買った翌日に思ったけど、わざわざドラレコ用をうたって売ってるなら、フォーマット不要ですぐ使えるように最初から 64GB 以上でも FAT64 でフォーマットされてたかもしれない。パッケージ裏の説明を読んでもフォーマットについては書いてなくて、判断できなかった。こういうのはたいてい大事な情報が欠けている。

あと、ビルトインのカーナビの情報が古いのか、新しくてもイオンモール白山とかが入ってないのは仕方ないことなのか、も聞きたかったけど忘れて聞きそびれた。

次は半年点検。ドアミラー開閉のタイミングが気に入らなかったら、それより早くに戻してもらいに行くかも。でも、キーでドアロック解除してミラーが開くと助手席側のドアの横へ行くとき柱との間隔が狭くなって通りづらそうだから、それを緩和できた意味はあったかもしれない。