@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank D Lesson 20: Rank Up Test

すごく流暢な女性トレーナーと。一月以来?なので初めてと思われたようで「名前は何と呼べばいい?」「これが初めてかしら?」などと。なので自己紹介でスモールトークが終わった感じ?だったがなんだかんだで 10 分くらい話してたな。前もそんな感じだった。

Lesson 13 のレビュー。結局これだけで終わった。要約、仕事に関する意見の衝突だけど、個性の違いに起因している。「どっちが間違ってると思う?」んー、厳しい見方かもしれないけど、Edward がうまく対応すべきだと思う。Tammy みたいに感情的な人というのは一定数いる。自分のことを感情的だと認識してないので、他人が何を言っても変わらない。だから周囲が歩み寄ってあげるしかない。「Tammy に悪いところはなくて周囲が adjust すべきってこと?」いや、もちろん Tammy に落ち度があるし、彼女も周囲に合わせて変わっていかなきゃいけない。けど、短期的にはチームの和を壊さないために周りが合わせるほうが早い。ただ、マネージャーやチームリーダーは Tammy の性格が周囲と衝突しがちだということを認識しないといけない。もしずっと続くようなら、Tammy と話して変化を促す。何度やってもダメなら、最終的にはクビにするか異動させるか、そういう決断も必要になるだろうね。「あなた自身はこういう経験ある?」似たような状況を聞いたことはあるけど、実際に体験したことはないかな。「その聞いた話っていうのは、両方の言い分を聞いた?」いや、片方だけだったね。

ここでレッスン終了。久しぶりに容赦無く早くて語彙も難しいというか聞きなれない人とだったので、何度か分からなくて聞き返して言い換えてもらった。あと、今回は webcam を anker のから elecom のに変更して臨んだが、なんと elecom のカメラでも画角がズレる問題が発生することがわかった・・・てことは MacBook Pro 自体の問題ってこと?いやーそれはちょっと困るなあ・・・。その程度で修理に出す・代替機を手配してもらうのも大袈裟だし(MBP の内蔵カメラも使えるはずだし)、あと半年ちょっと経てば会社支給のマシンを更新できるので M2 だか M3 だかになるはずで、その前に交換するのもな・・(まあ今交換したら M2/M3 が来るだろうけど)と。うーんショックだ・・とりあえず次回から Skype でレッスンを受けてみてビデオがどうなるか確認する。

次は Lesson 14 のレビューから。

If I don't feel PROUD about my job, I don't think I can enjoy doing it.

I would to work for a company that offers SOPHISTICATED products and services.

at fault - made a mistake

It EXARCERBATED the situation.

overboard - extreme, too much of something

Maintaining a HARMONIOUS RELATIONSHIP is important in business.

Not everyone is AMENABLE to changes.

The woman got AGITATED right away after hearing that.