@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank D Lesson 1: Understanding a mentoring model

ミスターセブ島と。MyStage がまた不調だったようで何度か入り直したりして二分くらいロスしてから始まった。彼は普段は夜遅くにはレッスンしてないので MyStage の不調はあまり経験がないそうだが、他のトレーナーから聞いたとのことで、すまないと言われた、がそれは別に彼のせいではないしネット回線の速度も彼の方は問題なく早そうだった。むしろこっちがレッスン開始前から遅くて、レッスン中も遅延が三秒以上あったがそれはこっちのせいだったかもしれない。

夜遅い時間には滅多にレッスンはしないのだけど、について、でも今日はなんでまた?と聞くと、ビズメイツでは毎月何時間レッスンをしてくださいというノルマ的なものがあるっぽく、今日がそれの締め日?なので、ノルマ達成のために多くレッスン時間をあけてる、とかそういう感じっぽかった。その分明日の朝はレッスン枠を開けないことで調整するらしい、「この後も一時間レッスン枠があるし、コーヒーも飲むしね」と。そんな雑談をしたので今日どうだった?という話はなしでレッスンへ。

遅延がきつくて久しぶりにぎこちないやりとりだったが、Biz Tips と Try まで終わった。Try の 2 の後に「誰かをメンターしたことはある?」過去に何度かあります、「どんなだった?」とか何かフォローアップで聞かれたのかな、そこで例のフィリピン人新人をチャットでメンターした時の話をして、Try 4 の「他にメンターのアドバイスはある?」にもそれと繋げて、別拠点にいてお互い顔も様子も見えないから、彼女からチャットで何か聞かれた時はできるだけ早く回答するようにした、もし自分が彼女で、たとえばたった 5 分でも返事がなかったら、都合が悪いタイミングに聞いちゃったかな、とか気を使わせてしまい、質問するのを躊躇わせてしまうかもしれない、それは望みと真逆で、なんでも聞いてほしかった、なので I'll check it でも just a second でもなんでもいいから即レスを心がけて、まず返事をしてから本回答のために調べたり英作文したりするようにしてた、という話をした。

レッスン受ける前に横になって休憩してるとき、英語ポッドキャスト(のユーチューブ動画)とかを流してたので耳と口がつられていたのか、遅延のせいで相手のリアクションが遅い分リアクションを気にせず喋れたからなのか、今日はなんとなく発音・発声がより「それっぽく」なってた気がする。レッスンの終わりには「少ない質問項目にもたくさん回答してくれてありがとう、語学上達の秘訣はとにかくたくさん使うこと、喋ることです」と、彼が最近?でもないか、よく言うアドバイスをもらって終了。

遅延がきつかったのもあり、進みは遅かったが Lesson 1 の Try まで終わり、次は Act から。明日は夜に食事へ行く予定があり遅くなりそうなのでスキップ、水曜も予定はあるけど火曜よりは時間が読めるだろうと予想してミスター獣医を予約した。

  • Hi, Ken san. I’m looking forward to seeing you.
  • Hello Ken san.
  • I'm sorry about this problem Ken san.
  • DOWNLOAD Mbps 94.06  UPLOAD  Mbps 89.75
  • Trainers should change their approach or style if necessary.
  • Skill and Personality
  • 1 Get to know the trainee, his personality and experience.
  • Thank you for studying at Bizmates. (bow) Have a great day!