@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Other Program: Level 2 E-mail Writing NEW Lesson 13: Responding to requests

ビスメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーと。プロフィール画像やサンプル音声からはすごくハキハキしたタイプを想像してたのが、若干雰囲気が暗い印象で、なんだか別人のように感じられた。レッスン開始前に「あなたについて少し教えてください」という入りは丁寧で良い。金沢に住んでること、先月東京から引っ越したこと、猫を二匹飼っていて夫婦共々大の猫好きなこと(この前習った難しい単語は覚えてなくて使えなかった)、仕事はアメリカの IT 企業で技術サポートをしててその前はずっとソフトウェア開発者をやっていたこと、などを話した。「どんな猫を飼ってるの?」と聞かれて、保護猫の里親になった、を adopt をまた覚えてなくて言えなかったが相手に言われてそれそれ、となった。mix の保護猫(元野良猫)までは言えたが毛並みの模様(キジ白)は説明できる気がしなかったのでスマホの写真を見せた。三毛猫の方が「cute lady」と言われた。彼女も猫を飼いたいと思ってるそうで、今は犬を二匹飼ってるから猫はまだ飼ってないとのこと。

Lesson 12 の Act パートから、と言われてちょっと混乱、Try からでは?昨日のブログにもそう書いてあるし、と思ったが彼女側から見える俺の学習進捗というか引き継ぎメッセージには Act から再開と書いてあるとのことで、記憶を呼び起こしながら Try を見直し、そういえばミスターヒップホップは明確に Try の何番目とか言わなかったけどいくつか Try の質問っぽいことに答えながら喋ったなあ、それで自然なやりとりの中で Try 完了扱いにしたのだろうか、と合点し、その旨を伝えて Act から再開でいいですと。だいぶたどたどしくなったけど自分の考えを伝えることはできた。

Act ではちゃんと Part 2 まで予習で書いておいたのでそれを貼り付け。細々した文法ミスを訂正されるも、「良く書けてる」との評。Part 1 のメールは時制というか出来事の時系列のあたりで当初少し混乱していたが(なのでああいう書き方は良くないのだなと理解、しかしどう書けばいいのだろう)、Part 2 はすんなり頭に入ったらしい様子。どっちの状況も全く同じ内容でメールを書いた経験はないけど、社内向けにリクエストするメール(ではないけど)はよく書くんです、と言ったら「慣れてるのね」と。すんなりと Lesson 12 終了で Lesson 13 へ。

Lesson 13 では「本社(main office)からどのくらいの頻度でリクエストのメールを受け取るか?」という質問に対して、本社からは入社時に必要書類を返信したくらいで、それ以外は記憶にある限り一度も受け取ったことないなあ・・・などと話した。Biz Tip の四項目を上から一つずつ Q&A ではないが「これについてどう思うか」みたいな形で聞かれてコメントしていくスタイル。refer to their specific request については、メールを引用してその下に書くのを好むと回答。ステータスについては、「担当部署に報告しました」とかちゃんと書いてますよと。deadline については、本来なら全てに期日を設定して約束するのが相手にとって良いと分かってるけど、こと自分の仕事に関しては、トラブル調査とかは内部向けのリクエストの返事に依存していて、それが翌日返事がもらえるのか翌週なのか約束できないのであえて deadline を明言しないことがほとんどだ、などと答えた。

Biz Tip の 3 まで話したところでタイムアップだったので 4 つめは話してないけど、ご質問がありましたら〜みたいな定型分の話なのでまあいいのでしょう。そういう認識だったのか「次は See パートから再開ね」と、レッスン終了。

最近レッスン開始直後は音声のラグがほぼないけど途中からラグが発生することが多い気がする MyStage、ラグがあるとトレーナーの応答スキルの差が出る気がしていて、今日の人はその辺の間を埋める相槌の打ち方があんまり上手ではなかった(細かい filler、ではないが yeah とかをあんまり言わないでこちらが喋り終わるまで黙って聞いてる)ので、喋り終わってから音声が届いて相手が反応して喋り出すまでの間が気になった。これが「若干雰囲気にクセがある」というコメントに多少は寄与している気もする。

Lesson 13 の Biz Tip まで終わり、次は See パートから。明日は上品なカメルーン人を予約してみた。彼と E-mail Writing のレッスンをするのは初めてなはずだが、独特の洗練された語彙を持つ彼がどのような指導をしてくれるのか楽しみ。

  • Kanazawa
  • We adopted the stray cat
  • A request for gaining access

Lesson 12 Act Part 1 自分の書いたメール

Hi Patricia,

Willy, a new member joining my team this week, is having a trouble accessing to our CRM system.

May I request you to check Willy's account status and give him an access?

It would be great if he gets access by 4pm today, so that he can submit a report.

If you have any questions, please let me know.

Regards, Ken

Lesson 12 Act Part 1 訂正後のメール

Hi Patricia,

Willy, a new member joining my team this week, is having trouble accessing to our CRM system.

May I request you check Willy's account status and give him access?

It would be great if he gets access by 4 pm today so that he can submit the report.

If you have any questions, please let me know.

Regards, Ken

Lesson 12 Act Part 2 自分の書いたメール

Part 2

Hi Patricia,

I and Willy will give a product presentation to MMB corp at 3pm today. However, Willy found the demo site is down.

Could you please check it right now and restore it ASAP? Demo is a critical part of our presentation, so it is urgent.

In case if it is difficult to restore it by noon, please call me XXX-XXXX.

Ken

Lesson 12 Act Part 2 訂正後のメール

Hi Patricia,

I and Willy will give a product presentation to MMB corp at 3 pm today. However, Willy found the demo site is down.

Could you please check it right now and restore it ASAP? The demo is a critical part of our presentation, so it is urgent.

In case it is difficult to restore it by noon, please call me XXX-XXXX.

Ken

「二箇所だけ直した」と言ってたけど一箇所しか見つけられない。