@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 20: Rank up Test

ビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーと。1/3 に予約してた猫怪我の人のレッスンをあろうことかすっぽかしてしまい、1/4 はやる気でなくてレッスン休んだのでちょっと空いてしまった。

「こんばんは、初めてのレッスンかしら?自己紹介させてね、(名前以外に何言ってたか忘れた)、あなたの名前は Ken でいいのかしら?」本名は Kensuke だけど Ken と呼んでください「Ken、New Year's resolution は?」resolution ってどういう意味?「この場合、新年の抱負っていう意味よ」あーなるほど、特にないけど、ビズメイツで英語の勉強・練習を続けることと、車を買うことかな「あらーいいわね!新しい車?」と聞かれたっぽいが初めての車?と聞かれたのと勘違いして答えたかもしれない、ええと厳密には初めてじゃなくて、二十代の頃に古い車を持ってたけど手放して(をうまくいえなかった)、十年以上乗ってなかったけど買うことにしたんです家族のために。ここからどういう話の流れだったか忘れたが(なぜ車買おうと思ったの?だったかも)東京から金沢に引っ越した話、相手が地図を見ながら結構遠いねとかなぜ金沢なの?妻の故郷だから、「仕事は?」リモートワークなんです、パンデミックの途中で転職した、その仕事はずっと前からリモートだったらしいけど、移住は life goal だったので引退後と思ってたけど東京で通勤・住む必要がなくなったので今がタイミングかなと思って引っ越した、など話した。「車買ったらぜひその後の話をまた教えてね!」と。

その最中に、相手が画面共有して地図を見せた後「今ので画面が変わっちゃったと思うから、右上のレイアウト変更ボタンで PDF のレイアウトに戻してね」と言われ、初めて画面の戻し方を知った!

これ押せたのかというのと相まってだいぶ興奮した。初めて知ったよ、ビズメイツでこれまで知った一番大事なことの一つだ、と言ったら「これまでどうしてたの?」PDF をローカルにダウンロードしてあるから、画面共有で PDF が消えた後は手元の PDF を開いてブラウザのウィンドウを縮めて並べて表示して MyStage のレイアウトを真似してました、と。これだけで今日のレッスンを受けた価値はあった。

がレッスン自体も実り多めで、Lesson 19 の Act の前に Biz Tips のおさらい、などをしてる間にもうまくいえない表現やぎこちない表現の言い換えを教えてくれたり、その説明も丁寧でしっかりしていて、これはなかなか教え方上手い人だなあと。Act も数日ぶりの英語で今日は口が動かなくていつも以上にたどたどしかった自覚があるが、辛抱強くやってくれたしロールプレイの応対もやりやすい話の展開でよかった。

Lesson 20 に進み、Lesson 11, 12 のレビューまでやって、WIFM = What's in it for me が出たところで似たような?略語として MBWA = Managing By Walking Around (MBWA ) というのを教えてもらったり、結構色々と新しい表現・イディオムを教えてもらえた。ちょっとマイク音声にノイズが乗ることがあったけど、テンポ良くしかしじっくり深掘りして教えてくれる感じなので相性は良いと思った。

Lesson 12 のレビューまで終わり、次は Lesson 13 のレビューから。明日はミスアイーシャを予約した。ちょうどいい時間帯に一枠だけ空いてた。キャンセルかな。ミス洗練も夜に何枠か空いてたので悩ましいところだったが。

  • PATRICIA
  • 新年の抱負  New Year's resolution
  • slightly used car
  • Kanazawa, Ishikawa
  • with spontaneity
  • (noun)
  • Leaders bring out the potential in a team.
  • MBWA
  • Managing By Walking Around (MBWA )
  • Manager should be able to strike a balance.

フィードバックコメントを読んだら「レッスンの最初は喋るのにためらいがあるように見えたけど、途中からオープンに話し始めてくれましたね」と書いてあったが、いやそんなことはなかったはずだが・・なんかテンプレっぽくないがテンプレ文章というパターンのような気もするなあ。