@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 10: Review

ミス洗練と。今日はどうだった?いい日でしたよ、大事な書類仕事を終えて、評価の時期なのでフィードバックを書いたりして。まあ、たくさんのことをしたのね。来週締め切りなので忙しくなりそうです、前に話たのは四月だったかしら?(そんな前だっけ?と思ったら確かに 2022-04-30 だった、彼女の方でもレッスン履歴見てたのだろう)、もう五月ね、今月の残りもいい月でありますように、とか和やかに喋った。

レッスンに入る前に気になってた質問を一つした。ビズメイツのトレーナーの中には単語を influence [ in-floo-uhns ] みたいな発音の注釈つきでチャットに書く人がいてミス洗練もその一人なのだが、この読みの記法が発音記号よりも分かりやすくて気に入っているがどういう規格?なのか名前がわからなくて、これ何?と聞いたら https://www.dictionary.com/ というウェブサイトで使われてるものらしい。彼女は学生の頃から使ってるらしい。これはマジで聞いてよかった情報だ。

Lesson 9 の Act から、これが実質レビューみたいなものね、と終わってから話した。フォローアップの質問がいくつかあるけど次がレビューなのでレビューで聞くことにしましょう、といって Lesson 10 に入って、サクサクと進めた。が、やっぱりレッスン個別にやってた時もピンと来なかったやつ(Fact finding, Define problem など)は内容が頭に入ってなくて覚えてない・教材を見直してもどこがポイントかパッと思いつかないなど、ダメな感じだったがミス洗練はとても優しいのでオーケーで先へ進めてくれた。ミスターヒップホップやミスター流暢だったらダメ出しでツッコミ質問が飛んできていた気がする。

レッスン途中で雨が降ってきたとのことで(スコールか?)、マイクが音を拾うくらいの音量で「うるさかったらごめんね、そっちの声はちゃんと聞けてるよ」と言われたけど会話の邪魔になる程ではなかったし、ミス洗練がこまめにミュートしていたので問題なかった。

Lesson 5 のレビューの時は、残り数十秒だったので次へは進まずここで終わりかなと思い、隙間を埋める感じで「ブレストのグッドプラクティスとしてレッスンになかったことを一つ挙げるなら、会議室に集まってやる場合はお菓子とか甘いものとかを持ち寄ると頭も働くし雰囲気も良くなるのでおすすめですね」と言ったら「レッスン内容にないことまで追加してくれていいね!」と褒められた。

Lesson 5 のレビューまで終わり、次は Lesson 6 のレビューから。明日もミス洗練を予約した(E-mail Writing)。意外にも、四月ラストに二日連続で彼女を予約したのがどちらも E-mail Writing だった。

  • Good evening, Ken. :)
  • influence [ in-floo-uhns ]
  • https://www.dictionary.com/
  •  /ˈɪn.flu.əns/
  • simplex: foundational
  • bridge the gap: to make the difference between two things smaller
  • It's good to BUILD ON the ideas of others.