@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank A Lesson 2: Cultural Stereotyping

ミスターセブ島と。台風の影響でセブは直撃はしないけど五日くらい雨が降り続けてて山間は地滑り landslide の危険があるらしい。反対側は cliff 崖なのでもし道が塞がったら交通や物流に影響が出るし、運転中の人がいたら逃げ場がないので死んでしまう!こちらは今年に入ってからは仕事もまだ落ち着いていて天気も良い、雪も降ってない。

仕事で日中 HHKB を使って少し慣れると MacBook Air のキーボードがとても打ちづらくてタイプミスが連発、が辛いので今日は箇条書きで

Lesson 1

Act

Pros 異なる視点 ローカルマーケットへ参入しやすい Cons 誤解、期待値の違い

ミスターセブ島(マレーシアの企業でプログラマーとして働いた経験あり)の挙げる Pros マレーシア マレー、チャイニーズ、インディアン 食の豊かさ Cons 国として unite しているのか

ベトナム人は肌の色はマレーみたいだけど目はチャイニーズ(細い)、という見分け方

Lesson 2

「Level 4 のレッスンは大好きなんだ」僕もだよ!

ステレオタイプ 白人 = 金持ち しかし実際は普通の暮らしをしてる白人も大勢いる、なんならホームレスもいる デトロイトとか、昔の工業地帯(とは英語で言えなかったが、factory area とでもいえばよかったか?)の白人がトランプを支持した インド人 = 教育を受けていない しかし実際はインド人やインドネシア人が日本でいると、家族のために出稼ぎに来てるわけじゃなくて母国のトップ大学から留学して学びにきたりなんなら研究のために来てたりしてめっちゃ高度な教育を受けている、なんてことがある

Lesson 2 の冒頭の質疑応答まで多分終わり、次は Lesson 2 の Words & Phrases かな。明日はミス洗練を予約した。久しぶりにミスターヒップホップも予約リストにいた。

  • Hi, Ken san. I’m looking forward to seeing you.
  • It's not snowing.
  • Landslide =moving of the soil downward.
  • hesitant
  • They are already accustomed with diverse work place.
  • Lesson 2
  • Do you think stereotyping exists in your country?
  • Caucasian =white-skinned; of European origin.
  • Thank you for studying at Bizmates. (bow) Have a great day!