@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank A Lesson 10: Review

ミスターヒップホップと。今日はどうだった?いやー夜中にお腹痛くなっちゃって花粉症で鼻水も出てろくに眠れなかったんだ、そりゃひどいな何が原因よ?うーん昨日の晩飯をカップ麺で済ませたのが悪かったかな、でも割と普通の食べ物だろ?そうなんだけど、ちょっと味が濃すぎたんだよね、花粉症の薬は飲んでるのか?錠剤を朝晩、眠くなるやつ?ならないなあ、今はもう回復してるよ、それに午前中休ませてもらえて仕事は半日だけだったから so so な日、かな、などなどいつも通りおしゃべり。

Lesson 10 の頭から。Level 2 と違って各レッスンごとに role play の指示は書いてないので、どういうふうに進めるのかなと思ったら、レッスンの趣旨に関連する質問をトレーナーがするので答えつつ議論する、という流れだった。Time management のくだりで「改善のためにどういう方法があるか?」に対して、最近は使ってないけど pomodoro timer てのがあるよね、という話をしたら彼がニヤリとして「Ken 知ってるか、なぜ Bizmates のレッスンが 25 分なのかを」え、もしかして?そうだ、25 分ごとに休憩して起立したり身体を動かすのが健康に働くために大事だということでこういうスケジュールになってるんだ、と。しかし流石のミスターヒップホップ、その 5 分間に何してるの?言われた通り起立してるの?と聞くと、まさか!毎回レッスンのフィードバックコメントを書いたりするだろ、あれを二分で終わらせるようにして、残りの二、三分でトイレに行ったり水を持ってきたりちょっと外へ出たり、とにかく身体を動かしたりするんだ、と。あとは Stress management の話で、どんな仕事にもストレスはつきものだけど、Bizmates トレーナーの仕事は stressful だと思うか?と聞かれ、うーん時にはストレスありそうだよね、特に生徒の英語スキルレベルがバラバラだけどちゃんと意思疎通しないといけないのは大変じゃない?と聞くと、それもなくはないけど一番きついのはパーソナリティだな、お前みたいにニコニコ雑談してくれる生徒は喋ってて楽しいけど、すげえ strict な生徒は会話が全然続かなくてきっつー、って時はあるわな、みたいなことを言っていた。

Lesson 4 のレビューまで終わり、次は Lesson 5 のレビューから。明日はいつの間にか一ヶ月ぶり近くになっていたミスターワープロを予約した。

  • Good evening, Ken. See you in a bit! :)
  • I ate instant noodles the night before.
  • Sedentary is the new cancer.
  • Sedentary = spending too much time sitting down.
  • stress-eating
  • happy hormones