@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank A Lesson 10: Review

ミスターワープロと。風呂上がりで鼻が少しむずむずしたり喉も刺激を受けてて少し咳き込んだりした。

一ヶ月ぶりくらいなので最近どうしてた?にはなんと答えたんだったか、日曜にブースターショット打ってようやく回復したよ的なことかな。割と色々喋った気がしたがあまり覚えてない。

久しぶりなのでこちらの話が終わった後レッスンに入る前にそっちはどうだった?的なことを聞いたらそれがまた割と長くなって、やれ今月から奥さんが通勤しなくちゃならなくて、でもご時世的に nanny は雇えないから、俺がホテルの仕事へ行くときに連れていって?(どこかへ預けてるのか流石に?)夜はビズメイツでレッスン、というのがルーチンになったんだ、フィリピンでは色々ノーマルに戻りつつあって感染者数も 7000 人/日くらいに減ってきたし、でも今度は燃料費が高騰して、せっかく経済が回復するかと思ったらまた下がる要因が、とか。フィリピン政府は週休三日制の導入を計画してるらしく、それについてはどう思うの?と彼の意見を聞いてみたら stupid idea だ、そんなことをしても企業はどうせ自宅から働かせるし、と意外に厳しいお言葉。

あとはなんか何の話の流れか忘れたけど(思い出した。ウクライナとロシアの話に繋がって、プーチンは頭おかしいとかまた割と過激なことを彼がいい、君の会社に影響出てるのか?に対して、声明出したりしてるとか説明したあと、ところでどんな会社に勤めてるんだっけ?からこういう IT の会社でこういうポジションで働いてて、という流れ。普通にサポートエンジニアの仕事内容をかいつまんで説明したら it sounds you have lots of responsibilities とか言ってたけど、いやむしろ a few な方だと思うが)君は平日何時間働いてるの?と聞かれて、たいてい八時間以下だよと普通に答えたらえらくびっくりされ、一日は 24 時間だろ、八時間働いて残り 16 時間だろ、何時間寝るんだ?6 時間くらいかな、それ引いてまだ残り 10 時間もある、何をして過ごしてるんだ?とかずいぶんそこを深掘りしてきた。彼は六時間以上寝たのはいつだか思い出せないくらい前のことで、日本へ行くべきだな・・としみじみ言っていた。彼はダブルワークの人なので尚更忙しいのだろうけど。

レッスンに入ったのは残り五分くらいだったので Lesson 5 のレビューのみで時間切れ。Project goal と scope は違うものだ、っていう説明に、「オフィスを居心地良くする、がゴールだとして、誰にとって?によって色々変わる、これがスコープ」みたいなことをいった(video lesson の受け売り)。彼の方では「I like your analogy. goal/objective は普通最後まで変わらないけど、scope は変わりうる」と。それのさらに具体例も何か言ってたのだが聞き流してしまって忘れた。時間切れになっても next と言われてあれ?あれ?みたいに一瞬なった。I'm sorry time is up とかすぐ気づいたけど。

という感じで、ほぼ Assist Lesson みたいな感じだった。

明日は Lesson 6 のレビューからかな。昨日サクサク進んだと思ったら今日はほとんど進まなかった。明日はこれまた一ヶ月以上ぶりにミスナンバーワンを予約できた!昨日は枠がなかったはずなので、昨日今日でレッスン開講予定を入れたんだろうな。