@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank D Lesson 10: Review

ミス洗練と。レッスン開始前の予習時間を少し余裕を持って確保したはずが、イヤホン挿すと音が出なくてマシンを再起動する必要があったりして結局時間を無駄にしてしまってやや焦りつつレッスンに参加した。一ヶ月ぶりだけどおれが引っ越す予定だったことを覚えてくれてたようで、「もう引越し終わった?なんか背景が違う気がするから」と。日本のどの地域なの?にいつも回答が難しいのだけどなんとか説明して、小さな京都みたいな感じとか、引っ越して何が変わった?に対して湿度が高いから気をつけろといろんな人に言われたよとか、なんやかんやとのんびりペースで十分弱喋った。

Lesson 7 のレビューから再開。予習しながら、Lesson 7 まで進んだっけ?と記憶があやふやだったが、上品なカメルーン人は Biz Tips もロールプレイもなしの人なのでそのレッスンの教材を見ずに喋ったので記憶に残ってなかっただけだった。ミス洗練は Biz Tips とそれを受けてのコメントを言ってね、という感じでとっつきやすいので、そんな感じで。Lesson 9 のレビューで「全体の中でどこがあなたにとって新しい学びだった?」と発展的な切り口の質問をされて、うーんどうだろうな、と考えつつ、Lesson 3 の setting training goals で、mentee に「何を成し遂げたいか」を聞く、というのはレッスン受けるまで自分の中にはない発想だった、というのと、4 stages だけど coaching と supporting は似てる部分があるけど違うというのが、自分の中では directing -> supporting (-> delegating) と 2 つか 3 つのステップしかないものと捉えていてそこが新しかったかな、とか話した。

この話をしてる最中に残り五分、いや四分、いや三分を切って、彼女的には今日で Part 2 まで終わらせてくれるつもりだったのか「ああ、あなたは 4 stages ではないと思ってたのね」みたいなことを相槌打ちつつ自然すぎる流れで Part 2 のロールプレイっぽい導入を説明し出したが、えーとロールプレイするの?みたいにちょっとキョトンとしてしまって、残り二分くらいでかろうじて始めたが案の定いきなり directing から入ってしまって building relationship を飛ばしてしまい、coaching まで進んだところで時間切れになったので Part 2 は次回また最初からやりましょうということになった。ミス洗練はロールプレイでの役の演じ方も上手なので、彼女とできるならここで済ませておきたかった。残念。

Lesson 10 の Part 1 まで終わり、次は Part 2 から。やはり今週は全体的にやや不調で集中力に欠けた。明日はビズメイ太郎さんのおすすめトレーナーの中から初めての女性のトレーナーを予約した。

  • Hi, Ken.
  • Kanazawa
  • Hokuriku region
  • Ishikawa prefecture
  • Closure: The mentor needs to make it clear when the training has already been completed.
  • -Eliciting information from the trainee is essential.