@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 20: Rank-up Test

ミス洗練と。今日も MyStage は不調で、何度かリロードして繋がったら「I'm sorry, こんなの初めてで。あなたは経験ある?」何度かあるよ、先週から調子悪いね、教材は見えてないけど PDF をダウンロードしてあるから問題ないよ「よかった、今ちょうど教材を送ろうかと思ってたところだったの」彼女普段は Skype が多いのだろうか、MyStage 不調に遭遇したことがないというのも珍しい気がする。しかし考えてみたらどちらのプラットフォームを使うかは生徒側が選ぶのでトレーナーは選べないんだな。「今日はどんな日だった?」いい日だったよ、仕事では自分の専門性を超えた難しいシステム構成の再現に手間取ったけど、タスクが多くなかった分それに時間を使えたとも言えるね。夜は和食居酒屋でご飯を食べたよ、美味しかった。そっちはどう?「美味しい食べ物は心が休まるわね、頑張って働いたご褒美よね。私は普通に仕事をしてたわ。明日は半日でお休みの日だから、友達と会う予定なの。普段休みの日にはコーヒーショップへ行ったりするけど、家族はなんでコーヒー屋なんかに行くのって不思議がるわ」君は coffee person なんだね「ええ、大好きよ」そんなこんなでレッスンへ。

Lesson 19 の Act からね、と言われて記憶が定かでなく、あれそうだっけ?と思ったけど特に調べ直さずそのままやった。後で記録を読み返したら確かにその通りだった。昨日(月曜)はレッスン後・夕食後に散歩して帰ってきたら疲れが出て翌朝までずっと寝てしまい、レッスンの内容も忘れていた。Act ではこれまでの Tips をすべてカバーしたとは言い難いが、彼女は猫を飼っていて猫好きと知っていたので具体例として、例えば猫好きの人と友達になりたいなら〜、地元の保護猫ボランティアグループとか、猫好きが集まってるだろうから、ソーシャルメディアで探して興味があれば譲渡会(とはいえず、単に event と、プラス stray cat と new owner を matching するとか言った)に参加してみて話を聞いてみたりするのもいいかもね、などと話してみた。

Lesson 20 に進み、Lesson 15 のレビューまで終わり。ミス洗練のレビューは久しぶりな気がしたが、割と Biz Tips を二つとも言わせるタイプだったようで、「後もう一つは・・・?」みたいな間というか待つ感じがあって、結局前のレッスンの教材を開いて確認し直す必要があった。「あなたはもうネットワーキングの会話をマスターしてるわね」とか相変わらず褒め方がちょっと大袈裟なんだけどサラリとさりげなくいうのでやっぱり洗練されているなあという印象。

Lesson 20 Part 1 Lesson 15 まで終わり、次は Lesson 16 のレビューから。明日は上品なカメルーン人を予約した。一ヶ月強ぶり。

  • We can ask questions that would encourage the other person to talk more.
  • We have to keep it simple and avoid opening a can of worms.
    • a can of worms 厄介な問題
  • talk about something which is much more complicated