@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank B Lesson 4: Internally Driven versus Externally Driven

たぶんビズメイ太郎さんシリーズから、初めての女性トレーナーと。ミス 15 点は予約枠がなかった。

初めましてからの、お互いの簡単な自己紹介、で MyStage にアクセスしたら教材が Lesson 5 で、ミス洗練が Lesson 4 完了にしてたみたいだけど、Try 3 まで終わり扱いはちょっと端折りすぎではと思って Lesson 4 の Try 4 から再開でいいか?と頼んで、そこから。

しかしやり始めてみると、Try 4 と Act は実質同じで(internally / externally driven でうまく行ってる会社の例をあげよ)、しかも Try それまででも割とそういう話も前回のレッスンでしてたので、これはミス洗練の判断が正しかった。逆らってごめんなさい。

Internally driven な会社の例ばかり思いつくが、externally driven も頑張って考えはした。Apple スティーブ・ジョブズの話はもちろん、Meta が社名を変えたのも「メタバースが来る」とマークザッカーバーグが信じてるからだよね、と。あとは Google も、「もし世界の情報を整理する図書館?のようなものがあるとしたら、我々がその管理者になるのだ」的な初期のスローガン、ああいうのも internally driven だよねと。一方の externally driven は、Zappos のカスタマーサポートの例と、あと今回初で思いついたユニクロを。素材とかでイノベーティブな製品を出してはいるけど、顧客の要望に基づいてそれを満たすものを作る姿勢で、デザインとかでグッチのようなハイブランドみたいな主張はしないよねと。

なんか Google の話をしたら、Google は最近苦戦してるけどね、というのに「ChatGPT とかね!」と食いついてきて割と詳しいのかと思いきや、「Google Chrome も Google もブラウザ、なの?Google と Google Chrome の違いは何?」とかすごい分かってない感じの質問をしたりして、謎だった。しかし、これ Internet Explorer を「インターネット」を呼んでしまう人と同じ状態なのかも、と思うとちょっと感慨深かった。まあ Google って「ググる」という動詞になっちゃってるしなあ。「インターネット」と同格といえる。

タイムラグもあり、またこちらが話してると気を遣って黙るタイプの、会話が双方向に同時交錯せずターン制なタイプの人だったので、ややテンポは悪かった。話すのもゆっくりで丁寧な感じ。かつ、猫が怪我してた人ほど話し始めて終わるまでの文章のブロックが長くないので、つい相槌を細かく挟んでしまう(挟みたくなるような間である)、会話途切れる、空白の時間、みたいなあれがあった。

結局 Act は Google しか追加で出せず(Try の説明に時間がかかりすぎた)、「Act これで終わりにする?それとも次回続きからやりたい?」これで十分です、ということで次こそ Lesson 5 から。Externally driven の例に Amazon もあるよなと思いついたけど、まあそれは別にもう話さなくていいやと。

Internally driven な会社の例ばかり思いつくのは、自分が IT 業界(だけ)で 20 年も仕事してきて、IT 業界で有名な会社はたいていアメリカの会社なので、アメリカの会社は internally driven が多いってことだろう(そりゃそうだろうアメリカ人がそうだもの)、自分は日本人なのに externally driven な会社をあまり知らないんだよね、とか話したりもした。

Lesson 4 まで終わり、次は Lesson 5 から。この人はおっとりした性格という印象だったなあ。明日は猫が怪我してた人を予約した。

  • Kanazawa, Ishikawa
  • Lesson 4: Internally Driven versus Externally Driven
  • TRY
    1. What are some examples of successful internally and externally driven companies?
  • Apple computer is the good example of an internally driven company.
  • Tim Cook is the current CEO of Apple.
  • Apple was the first company to launch a touchscreen smartphone in 2007 successfully.
  • Meta is another example. Meta is the next big thing.
  • Uniqlo , they sell convenient clothes.
  • Their product is good and innovative..but unlike more high brand their product looks normal. They create their product based on customer's need.
  • Zappos
  • Zappos is an American online shoe and clothing retailer.
  • Go the extra mile- To do more than what people expect
  • resonated - you could relate
  • ACT
  • Google is internally driven.
  • Raise the bar- To set standards or expectations higher