@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 8: Selling your idea

ミスナンバーワンと。今日は特に変わりない日だったけど、先週から再開したジム通いが今の所続いてるんです、とか YouTube の動画見ましたよ、note って単語は日本語だと「ノート(ブック)」を指すからいつも混乱するやつなので勉強になりましたとか、いつも通り楽しい雑談から始まった。Kyota も Yumi もとても良い役者で、Kyota は普段は真面目だけど動画の撮影中は good actor になる、と言っていた。この人は雑談がひと段落した後もレッスンに移る前に「他に何か言いたいことはある?」と必ず確認して進めるので丁寧。

Lesson 8 Try 3 からだけど、関連した質問なので Try を最初からやり直した方がいいですよね?と提案して、最初からやり直すことに。昨日と同じ話を細々補足というか例によって必要以上に細かく説明して、自分が問題解決を積極的に担う役割を引き受ける・立候補すれば状況が改善すると思ったし自分の経験は貢献できると思ったが、それは自分のやりたいことではなかったのでジレンマがあった、で結局どうしようかと思ってるうちにチャンスが巡ってきて今の会社に転職した、という話をした。

Try を終えて残り二分弱、これは Act を消化はできないだろうと踏んで「でもその辞めた会社その後いい人を採用できてるみたいだから、問題は解決して良い状態なのかもね」とかその後の話を適当に続けて時間いっぱい、レッスン終了。進捗が少ないレッスンですみませんと言われたけど全く問題なし。例によって新しい表現や言い間違いの訂正もこちらが話終わったキリのいいタイミングで挟んでくれて、やっぱりこの人は飛び抜けて上手いなと思った。

Lesson 8 の Try まで終わり、次は Act から。明日はミスター流暢を予約した。

    1. I'm glad I could get back on track.
    1. I've been working WITH my current company for a year and a half...
    1. These issues are BIGGER and BEYOND my responsibility/capability.
    1. I'm not saying I'm good at project management...