@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 14: Observing the situation

ミスター獣医と。今日は久しぶりに自宅で MacBook Air からやって、MacBook Pro よりディスプレイも劣るはずなのに彼の画像がやけに綺麗に見えるので、カメラか照明変えた?と聞いたら何も変えてないよと。もしかしたらこちらの部屋の照明が変わった(戻った)のでそれで綺麗に見えてるだけかも、などとよくわからない話をした。いつ戻ったの?今日だよ、午後〜夜に。とても楽しかったよ。でも毎晩会食とかがあってちょっと疲れたよ。と言ったら、君の social stamina はすごいな、俺は introvert person なので、というので俺もだよ!向こう一ヶ月か二ヶ月は social stamina を充電しないと、などと冗談を言った。あとは COVID-19 の状況(フィリピンは先月の選挙で人が大勢集まってから地方へ帰っていったのでその影響で悪化しているらしい)、マスク着用状況、それと選挙の結果の話などもした。やはり彼は「ちょっと残念な結果だ、厳しい六年間になるだろうね」と悲観的だった。

今日は雑談のまま終わってもいいかなとも思っていたが、残り 9 分くらいからレッスンへ。Lesson 14 の Act のみ。結局予習はあんまり納得いく形では出来ずじまいで、自分の意思決定は転職、会社の意思決定はちょうどアナウンスがあったばかりの Atom プロジェクト終了宣言を題材にした。正直、Biz Tips をうまく適用できた手応えもなかったし、出来が悪いロールプレイだったとは思うが、彼は優しい(というかやや甘い)ので辛抱強くこちらのチグハグな英語から言いたいことを拾い上げて理解を示してくれた。自分の意思決定の方が終わって残り二分ちょっとで「Lesson 14 はこれで完了だね、残り時間まだあるから〜」と次のレッスンへ進みそうだったが、一応予習で頭を悩ませたレッスンだったのでもう一個のシナリオもやろうとこちらから提案して、それで残り時間を使い切った・・・のみならず、結局少し時間オーバーしてしまった。ちょっと申し訳ない。

彼とは雑談時間の方が長くなるのが通例になっていて、毎回思い出したように「じゃレッスンやろうか?」みたいに始まるのだが、毎度色々喋れて楽しいのでそれで良い。

Lesson 14 が終わり、次は Lesson 15 から。明日はミスナンバーワンが一枠開いてたのですかさず予約した。また YouTube 動画みたよ話をしなければね。ミスクールも一枠だけ空いてて、ここしばらく予約できてないので惜しかった。来週からは通常どおりの予約スケジュールに戻るので(おれの生活リズムが)、彼女の予約も程なく取れるタイミングが来るだろう。

  • I just got back home this evening .
  • I had to attend a social event almost every day.
  • We don't have to worry about any postponement anymore.
  • postponement (n)
  • postpone (v)
  • Maybe not a lot people got severe disease.
  • severe (adj)
  • inauguration (n) = the formal admission of someone to office
  • inaugurate (v)
  • Level 3 - Rank B - Lesson 14
  • Observing the situation
  • Act
  • I recently switched jobs a year and a half ago.
  • I considered factors like financial stability and the company's reputation.
  • American companies tend to terminate employees more readily than Japanese ones.
  • We decided on it based on how our rivals were doing.