@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 15: Orienting with reality

ミスナンバーワンと。今日はこちらから TGIF! と挨拶しようと思っててちゃんと忘れずに言えた。今日はここまでどんな日でした?歯医者に行きました、悪いところは特にないです、あと帰りに前の会社のオフィスがあった駅に立ち寄って、お気に入りだったカフェを訪れたのだけど、残念ながら今日は営業終了してました。仕事は午前中しかできなくて、チームも自分もタスクが溜まってて月曜は忙しくなりそうです。週末の予定は?明日は髪を切りに行きます、あとまだ決めてないんだけど、明日オンラインのイベントに参加するかも。などと普通の話をしてたら、「そういえば前回話したとき、ポッドキャストに出演するって言ってましたね?」記憶力がいいですね!収録はうまく行きました、僕が喋りすぎて一時間の予定が三時間半もかかったことを除いてはね。あら!それはあなたが喋りすぎただけが理由じゃないのでは?いえ、本当に喋りすぎたんです。一回の収録でエピソード二つ分の予定だと聞いてたのに、最低でもエピソード三つ分くらいになったし。最初のエピソードはもう配信されて、残りのエピソードは今多分編集中じゃないかな。ところでビズメイツの YouTube 新しい動画見ましたよ!あら嬉しいありがとう、皆さんとても演技上手で私はたくさんコーチングしてもらっています、いやあなたも上手ですよ!などなど、普段より長めにスモールトークした。

Lesson 15 の冒頭から。今日は彼女には珍しく、教材の進め方がややぎこちなかった。See パートでは Brad を読んだ。わざわざ「Brad を読んでくれますか、そちらの方が長いので」と丁寧に理由を言ってくれるあたりが彼女らしい。直前の予習で全部を何回かしっかり音読しておいたおかげでそれなりにスムーズに読めて、「発音、イントネーションに加えて body language もとても良いですね!」と褒められた。See パート読み上げ後の質問回答では、一回行っただけのレストランをダメと決めつけるバイアスについて「もしかしたらシンジがたまたま行った時のウェイターが新人で対応が悪かっただけで、他のウェイターはみんな素晴らしくて、他の同僚はみんな褒めるかも」などと意見を述べたら、logical thinking でとても良い example だと褒められた。

Biz Tips もじっくりやった。#1 については、orient は OODA loop の中では D decision の直前なので特に重要で難しいパートということですよねと意見を述べた。#2 については、5つの要素それぞれについて「どういうことだと思いますか?自分の言葉で説明してみて」というふうに進み、こちらが答えると彼女の方でも用意していた回答をチャットに書いて説明してくれる、答え合わせ的な、という進め方。二つ目までで時間が来てしまったが、「残り三つはチャットに書いておくので、もし質問があったら次のレッスンのトレーナーにぜひ聞いてみてください」と、ここも彼女らしい丁寧な対応。しかし一個コピペで編集し忘れて重複してる部分があって、やはり今日はどこかちょっと抜けてる、普段のパーフェクトさがなく、ちょっと忙しくて疲れてたのかな、などと窺わせる感じだった。しかし態度には全くそんなそぶりは見せずなあたりがやはりプロだ。

Lesson 15 の Biz Tips まで終わり、次は Try から。明日は夜に映画を観に行く予定で、日中も色々予定があるので休み。ミス洗練が夜に一枠だけ空いてたが残念。日曜はミスターセブ島で E-mail Writing を予約した。

    1. I stopped BY a station.
  • Are your decisions sometimes affected by personal views?
  • When did your own perception help you make a good decision?
    1. When there are many but unclear information, past experiences and examples would help me make good decisions.
  • Elimination method
  • Cultural background = perceptions based from cultural traditions or customs
  • Your upbringing = ancestral or biological influences
  • 3.Ability to analyze and synthesize = Ability to learn or examine something, and create or combine something new
  • 4.Previous experience = Ability to learn or examine something, and create or combine something new
  • 5.New information = New methods, information, ideas, or reviews