@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ミス 15 点と。今日は Skype で予約した。ら、案の定開口一番「あなたがなんで Skype で予約したのかなと不思議に思う」と笑いながら。webcam のトラブルがあって、昨日別のに変えたけど再発したのでカメラの機械の問題ではなさそう、MyStage の問題か PC の問題か、確かめるために今日は Skype にしてみたんだ、と。

そこから今日は仕事はどう?みたいな話、今後のキャリアの展望の話などに発展。短期的にはシニアポジションへの昇進を目指している、毎日同じようなことの繰り返しだけだと飽きちゃうし、慣れて楽にこなせるようになるけどその分専門性が錆びついてしまう恐れがある。たまには難しいタスクにも挑戦してスキルを磨きたい。とか。Skype なので残り時間の把握に普段より気を配れなかったけど、なんとなく雑談で終わる流れだなと思って話を続ける。普通はマネージャーになったり、それを目指したり、中には自分の会社を作る人もいるだろうけど、経験からいってマネージャーは自分には辛すぎるのでやりたくないし、起業するのはすごくエキサイティングだと思うけど奥さんが首を縦に振らないと思うよ。「なぜ?」僕は事務仕事が大の苦手だし、交渉も大の苦手だから、とてもじゃないけど会社経営なんてできそうにないよ。「なぜ交渉が苦手なの?楽しいじゃない?」いやあ、そういう人もいるのは知ってる、奥さんも値引き交渉とか全然平気でこなすし。でも僕は、相手がどう反応するか考えるとストレスで、値引き交渉の会話を始めることすらできない。仕事で取引先と交渉するならできるかもしれないけど、プライベートの時間で買い物するときに店員と値引き交渉するのは無理だな。プライベートの僕はとても内向的だから、会話を避けて定価で買う方を選ぶよ。割引といってもそんなに大金じゃないし、定価でも買えるものを買うわけだしね。ランダムな人とランダムな会話をするのは苦手。「私もそれは苦手よ。相手が仲良しならともかく」

ここでレッスン時間終了。途中で一度 Skype 映像がフリーズして接続が切れ、再コールされたが頻発はせず。そして肝心のカメラ映像は、MyStage に比べて自分の映像が小さめに表示されるのでちょっと注意を注ぎ切れなかった感はあるが、自分が見てた限りでは一度も画角のランダム変化は発生せず!レッスン終わりに「僕の映像が乱れたりした?」と確認したら、「全くなかったわ」同じ認識で良かった!MyStage では 25 分のレッスン中にはほぼ必ず発生してたので、MyStage なのかブラウザなのかに何らかの原因がありそうだという感触を得た。大きな収穫だ。そして Skype のほうが相手の映像も断然綺麗に見えた。コールされるとびっくりするのと、Skype でレッスンを受けると MyStage のチャットログページは作成されないので(当然)このブログ記事のタイトルに使ってる Bizmates Program: Level X Rank Y Lesson Z: XXXXXXXX みたいなテキストをコピペできなくて若干面倒なのがアレだけど、それ以外は Skype のほうがいい感じするなあ。外付けディスプレイ使ってれば PDF 教材を開くスペースにも困らないし。ともあれ、明日以降は機材を変えながらもう少し色々なパターンを試して(MBA + MyStage でも発生するか、など)、それから最終的に判断してもいいかな。