@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank D Lesson 20: Rank Up Test

ミス 15 点と。「あなたが今日最初の生徒なのよ、午前中はジムに行ったの。もっと早い時間からレッスンを始めることもできたけど、疲れちゃって。だから今日は遅くまで働かないと。フィリピンは台風が来てて、月曜から水曜まで酷い雨。そこらじゅうで冠水もしてる。だから今朝までジムに行けなかったの。あなたはどう?」普通の日だなあ・・あ、早朝からお客さんがシステムメンテナンスをやってて、過去に何度もトラブルが発生していて、今回もトラブルがあったようだけど、ようやくうまくいったみたいで一安心。「そういう難しい状況にどうやって対処するの?」日本以外のお客さんに対しては 24/7 のサポートを提供してるんだけど、当番の人宛にメッセージを残すようにしてるよ。システムメンテナンスの目的とか、背景や経緯とか。今日起こったことの経緯をチェックした限りでは、ほぼ完了だと思っているけどね。

Lesson 17 のレビューから。何が起こった?職場で失礼な冗談を言う奴がいて、指摘されてもやめないので、人間関係に亀裂が。「あなたは経験ある?」覚えてる限り、ないなあ。特に今の会社は、アメリカの IT 企業で、モダンでリベラルな社風だから、失礼なジョークをかます人なんていないと思う。ただでさえそういうのに厳しいし、国際的な企業だから文化ジョークの類も危ない。ジョークで雰囲気が良くなることもあるのは確かだけど、ものすごく注意して誰一人傷つかない確信がない限りは、言わない方が安全。「プロフェッショナルな振る舞いをしないとね」あなたはそういう経験ある?「たくさんあるわよ、insensitive な人ってたくさんいるし。そういうときは、声をあげるのもアレだから、笑って誤魔化したり、その人と距離を置いたりしてやり過ごしてきたわ」

ここでレッスン終了、次は Lesson 18 のレビューから。最初のレッスンだからエンジンがかかってなかったのか、お疲れモードな日なのか、言葉に詰まって「えーと」みたいな感じになる様子が見てとれた。それはそれで、プロフェッショナルな教師の姿ではなくて素の姿を見せてくれているようで、悪くない。それでも語彙の間違いはいくつか指定してくれた(inacceptable/unacceptable, offended/offensive)。