@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank C Lesson 9: Managing Occupational Relationships

ビズメイ太郎さんのすごくおすすめっぽかった女性トレーナーと三ヶ月くらいあいて二回目。

「こんばんは、今日はどんな日でしたか?」普通の日でした、でも明日は通院で休暇をとってるので、長い週末が待ち遠しいですよ。「初めて、かしら?」えーと多分二回目ですね、「ああ、あなたのこと覚えてるわ(ほんとか?)、前と見た目が違うように感じるのは、そのヘッドホンのせいかしら?」そうかもしれないですね、あとは髪型?「髪型変えたの?」いや、単に髪が伸びてるだけかも。あなたは?「とてもいい日よ」何がどういいのかは聞いた気がするけど忘れてしまった。

Lesson 9 の See から。なんか久しぶりに、教科書通りな感じのレッスンを受けた気がする。タイトルを読ませて、See の文章の内容を要約して、とか。herculian はこの人は「ハ」にアクセントがきてたような・・なんか人によっても・辞書によっても発音が違ってる感じで、読むのがとても難しい単語。「どの tips が一番大事だと思いますか?」とかそういう議論を延々とした。個人的には responsible/accountable と clarify がプロフェッショナルとしてはとても大事だと思うが、アメリカの IT 企業でリモートで働いてる身としては、show appreciation/glatitude をオーバーかな?と感じるくらいやっていくのが一番大事かなと思うと回答。日本人からするとやり過ぎなくらい西洋人はありがとうとか言うけど、逆にそれが彼らの普通なわけで、日本人の普通の感覚だと感謝が足りなすぎると思われる可能性があるので。

Try にうつり、1 は職業に関わらずこれらの tips は重要、2 は、good workplace とは誰にとって?をまず議論して、主眼は従業員にとって、だろう、経営者一人のためではないし顧客のためでも(直接には)ない、とすると be kind / show apprecaition が good workplace にとって最も重要、全員がプロとしてふさわしい振る舞いをしてても、感謝を示さず親切にもしなかったら周囲の人間を同僚ではなく競争相手と見てしまう、それでは幸福で快適な職場環境にはならない。3、うちの会社でも show appreciation はとても効果的に取り入れられている、と .sparkle ボットの話をしたら「I'm happy to hear that.」だそうで満足してくれた。4、Initiate が足りない・もっとやるべきかな、act, don't react. だが、仕事上の具体的な質問をする以外であんまり自分から同僚と交流してないので。「私たちビズメイツトレーナーも、トレーナー同士の交流は会社が運営するオンラインの facebook グループに限られてて、似た状況よ」と言ってた。

ここまででレッスン終了、次は Act から。「あなたはとてもよく自分を表現できている」とかなんとか褒められた。Try の前にも「もっとあなたの意見を聞かせて」と。

  • Herculean
  • Yes I think so every tips can be apply
  • If people are not kind it doesn't make a good relationship
  • The chance to have a communication not directly unless we take some initiative