@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

夢日記

  1. 勤め先のオフィスが懐かしの京橋(東京)に移転したので見に行くことにしたのだが、道中からして明らかに京橋方面ではない。車窓からの風景は京王線の代田橋駅あたりに近い印象。駅を出るとすぐごちゃっとした商店街があって、よく立ち寄った本屋も健在。懐かしくなって中に入り、隅の方に IT とか Web 系の本がいい感じのセレクションで並べてあるのをみていい気分になる。しかし現実にはそんな本屋は京橋にも他のどこにもなく、脳が架空の本屋と懐かしむ気持ちを捏造していた。肝心のオフィスへ行く前に目が覚めた。
  2. 神が現れて、お前が共に歩むものを次の三つのうちから一つ選ぶがよい。1. GitHub Actions のソースコード 2. GitHub Packages のソースコード いや、1 はソースコードではなく GitHub Actions の内部ログの誤りであった、さて 3 は…と、三つ目を聞く前に目が覚めた。

昨夜は妻が友人夫妻と食事に行ったあとに家に招待して少し話したりし、その後妻が夜通しアイドルのコンサート映像を観ていて、途中からイヤホンをしてたけど時折歌い始めたりするのでなかなか眠れず、溜まった疲れが取れずに午前中は休んで昼から仕事した。頭が働いてないせいか捗らなくて、よく知られた機能不備に関する質問に回答するために一応挙動確認の再現実験をしたら予想外の結果になって混乱したりした。結局だらだらと夜九時過ぎまで仕事をし続けてしまって(中断を挟まない残業としては最長かも)、遅い夕食後すぐ横になって数時間眠った。他にも厄介な質問を抱えていて、気がかりな仕事が多く、調査やエスカレーションに時間がかかるものも多く、集中できない。先週までの数週間がかなり忙しかったぶん、反動でちょっと燃え尽き気味かもしれない。たまたま知人が問い合わせ主だった案件で個人的なメッセージのやりとりをする場面があり、滅多にないけど嬉しいケースで荒んだ心が少し癒された。