@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

GitHub Actions Certification への道 (3) Create and publish custom GitHub actions

learn.microsoft.com

learn.microsoft.com

コレクションの三つ目は Leverage GitHub Actions to publish to GitHub Packages なのだけどちょっと時間がないので短そうなやつを先に。

と思ったけど予定所要時間を大幅にオーバーした。21 分とあったけど絶対そんな短時間では終わらない。演習だけで 20 分以上かかる。

演習で使ったリポジトリテンプレートは https://github.com/skills/write-javascript-actions

実際に作ったリポジトリは https://github.com/kyanny/skills-write-javascript-actions

今回はリポジトリはまともに最後まで到達できた。

JavaScript アクションを作ったことはなかったので、良い練習になった。コードは一行も書いてなくて、丸ごと指示通りコピペしたので理解は深まっているとは言い難いが。

https://icanhazdadjoke.com/api という、ランダムなジョークを返す API の存在を知れたのが収穫だった。認証なしで使える。ジョークはあんまり面白くない(というか英語なのでツボがよくわからない)。