@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

いくつもビジネスを手がけているやり手な女性トレーナーと。今日も雑談で終わってしまった。「今日は調子どう?」ちょっと身体が stiff です、昨日今日とストレッチをしすぎて筋肉が刺激されたのかな、軽い痛みが。からの、なんだっけなあ、彼女の住んでるあたりでは計画停電があって朝九時から夕方四時までとか、日本では停電はよくあるのか?滅多にない、台風とか大雨の時くらい、自分の住んでるところでは全然ない、停電あってもせいぜい数時間か一晩、近年は大雨で避難を強いられるエリアもあってそういうところでは何日もかかることも。からの、彼女のエリアは近くに山があるから台風は直撃しない、金沢も同じだよと Google Maps を画面共有しながら説明、彼女はルソン島南部の batangas というエリアに住んでるそうで(山の麓近くっぽい)、湖の中に小さい火山があると画面共有して写真を見せてくれた。あとは彼女のおじさんがアパート経営してて、とか、実業家の一族なのだなあ。彼女の店(カフェ?)は発電機があり、水も電気がないとポンプが動かなくて出せないから、周囲の人たちが水を求めて列をなしてる、あと携帯電話の充電に来たり、と、地域貢献・人助けもしていた。

雑談しつつもチャットボックスに言い換えフレーズをメモしてくれていて、レッスン時間最後残り一分切ったあたりでチャチャっと解説、でレッスン終了。この人はお喋りというか、喋りたがりタイプだなあ。まあ話題もバイタリティもあるってことなんだろうけども。