@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ビズメイツのレッスン後フィードバックコメントへの返信をずいぶん溜め込んでしまっていてもう二ヶ月分くらい溜まっていると思うが、ようやく重い腰を上げて消化し始めた。

後回し対策として、

  • first in first out ではなく first in last out で着手してみる: 前日分は記憶がフレッシュなので取り組みやすい。一度手が動くと続けやすい。
  • チャットボックスのテキストを全部ブログに貼り付けるのをやめる: この作業が割と手順が多くて面倒に感じる一因だった。一応チャットボックスは開いて内容をざっと見て、メモした方がいいフレーズはメモする。
  • あまりメッセージの内容に凝らない: その日のレッスン記録ブログ記事を全部読み直して会話の内容を思い出してから書いてたが、読み直しが時間かかるし重い。テンプレ的なのじゃなくちゃんとした内容で書きたいというある種の見栄だが、全員に対して・全てのレッスンに対してやることはない。これはという人・レッスンでは引き続き読み込んで内容を反映した、パーソナライズしたメッセージを書けばいい。そうでないものは、もう十分それっぽいメッセージのストックは種類があるので、適当に書けばいい。

というアプローチでいってみる。すでに三つくらい、レッスン待ちの隙間時間に片付けられた。