@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Other Program: Level 2 E-mail Writing NEW Lesson 15: Writing a complaint

ビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーと。賢そうなメガネ女子といった風貌のプロフィール写真で、実物も写真通りの印象でゆっくりでもハキハキ喋る印象の良い人。ビズメイツトレーナー、写真と全く違う印象の人も多いので、こういうパターンはちょっと安心感がある。この人はものすごく「教えること」が得意そう、慣れてそうという印象があった。というのも、何か教えた後に短いフレーズを二回繰り返していう、という行動が何度か見られて、多分癖なのだろうけど、自分が何のレッスンをしているか、今話してるキーポイントは何か、みたいなのを忘れないようにやっている感じで、それが↓の動画のアイーシャさんとそっくりだったから。このアイーシャは EnglishClass101.com の YouTube チャンネルでたくさん英語を教える動画に登場している人。

www.youtube.com

冒頭こんにちはアイラ、と挨拶したら「正確に発音できていてありがとう」と。多分イスラって読む人が多いのだろう、おれもレッスン直前にプロフィール欄を確認しなかったら読めなかった。「今日はどんな日曜日ですか?」ちょっと背中が痛かったんです、からの、引っ越しして古い布団を捨てたのだけど、妻の実家に替えの布団を取りに行くのが遅れてソファーで寝たため、というのをできるだけ手短にしつつも結局それなりに長々と話した。あとは午後に買い物に行って、ちょっと頭痛もしたけどレッスンの前に休んだしコーヒーも飲んでるから今は元気「コーヒーどんどん飲んでね!」しょうもない話なのにしっかり聞いてくれてリアクションもしっかりしてた。布団を「捨てる」という単語でパッと出てきたのが abolish で、なんか違うよなあと思いつつ辞書は引かずにしゃべったら話が済んだところで「abolished でも意味はしっかり通じるけど discarded の方がいいかも。abolish は法律とかルールに関する時に使うことが多いわ」と。この教え方も、タイミングから説明から適切でわかりやすかった。

Lesson 15 の See の三つ目から。「まず読んでみて」で読んで、それに関していくつか質問、See パートのキーポイント三つそれぞれについて別のフレーズを思いつける?色々考えつつ例文交えて答え、それについてさらにフォローアップのやり取りをしたり、彼女の方からも他の表現を教えてもらったり。power outage というのを例文で使ったら「日本では停電はほとんどないのよね?」そうですね、ウェブサイトのシステムダウンとかはもっと多い「504 とかそういうやつ?」そうそう、500 とか 40x とか色々三桁の数字のやつ。まさかこんなところで 504 とか聞くとは。「私技術に詳しくないから、一つ賢くなったわ!」とか、細かい反応が好感。

Try に入り、一つ目「クレームを入れることはあるか」顧客サポートの仕事なのでクレームを受けることが多いけど、個人的に使ってる有料ソフトウェアがあって、新しいバージョンへのアップグレードが何をどうしてもできなかった。仕方なく「どうすりゃいいの」と顧客サポートに問い合わせたら再インストールしろと。確かに最新バージョンになったけど、アップグレードとは言わないよね。しかも同じアップグレードできない問題が二度起こった。二度目はどうせ同じ回答だと思って問い合わせるのは時間の無駄だから自分で再インストールした。他に便利な選択肢がないから仕方なくまだ使ってるけど、他のに乗り換えられればいいのにと思ってる。とか話したら最後に「あなたの喋り方・表現の仕方とてもいいわ!時間が来たのも忘れちゃうくらい」進みは少なかったけど負担軽く楽しくお喋りできてよかった。「コーヒーを楽しんでね!」とか言われて別れた。

Lesson 15 の Try 1 まで終わり、次は Try の 2 から。次もビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーを予約してる。今日は夕方〜夜に三レッスン、夜遅くに一レッスン、日付変わった直後にやった一レッスンを含めると合計五レッスンもやる!

  • Ken
  • Kanazawa, Ishikawa
  • We abolished...
  • We discarded...
  • abolish = legal matter
  • The government recently abolished strict Covid-19 rules.
  • This is an email about the power outage in our building last night.
  • I'd like to bring up a concern about security....
  • Let me explain what happened last night....
  • Here's what we have seen during the system down incident.
  • proof about the incident
  • I want you to take an immediate action.
  • urgency
  • This is very urgent. We are hoping for an immediate action.
  • I did everything but to no avail.
  • to now avail = without success