@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank B Lesson 8: Employee-oriented versus work-oriented

画面が超綺麗な女性トレーナーと。「久しぶりね!」そうですね、どうしてました?「私はいい感じよ。あなたは?」今日のことか最近のことか、多分最近のことだと思ったけどちょっとパッと出なかったので今日のことを聞かれたということにして、忙しい日でした、午後は猫を病院へ連れて行ったので「あら、何かあったの?」ええと、ちょっと神経質な子で毛繕いをしすぎちゃって・・に対してなんと言ってたのかなあ、scratch じゃないけど s で始まる単語、適当にああそれです多分、と言って、なので病院で薬もらってきましたと。「あなたが猫飼ってるって初めて聞いたかも、よね?私も猫飼ってるのよ」へえ、何匹?「当ててみて?」3 匹かな?「12 匹よ」ええーめっちゃ多いね!「一匹は前の会社の元上司(友達らしい)の家に、三匹は私の兄弟の家に、残り八匹はうちにいるわ。あなたも cat person なのね、nice to meet you」と久しぶりの猫トークをしてレッスンへ。

Lesson 8 の See のあとの質疑応答から。employee - work - oriented の特徴をかいつまんで説明、次の質問なんだっけなあ、employee oriented についてなのだけど、それがいいと思う的な話をしたんだったかな?その次が punishment で、「punishment についてはどう思う?」うーん、成績が悪い従業員に対して与えるのであっても悪いアイデアだと思うね、稀に叱られたり罰せられて発奮する人もいるけど、普通はペナルティを受けたらやる気は落ちるから当人にとって良いことじゃないし、周囲にも悪影響を与える。成績優秀な人ですら、次は自分かもと恐るし、そういう人は転職もしやすいからもっと良い条件の(ペナルティがない)会社に行ってしまうかも知れない。「とても興味深い議論だわ!」とかなんとか。

Try にうつり、1 あなたの会社はどっち?そりゃもう、employee oriented ですよ。僕の部署は特にそうで、ちょっとおかしいと思うくらい。顧客サポートなので対応した問い合わせの件数でパフォーマンスを測るのはごく普通のことだと思うけど、うちの会社はそれをしないんです。上司から何度もはっきりと、対応件数では成績を評価しないよ、個々の問い合わせの難易度を考慮せず数だけで判断するのはアンフェアだからね、と言われてます。普通じゃないですよね、というと「まあ!あなたはとても良い会社を見つけたのね」

Try 2 「ちょっと controversial な質問よ」マネージャーが従業員をケアしすぎるのはプロフェッショナルとしての成長を阻害すると思うか?あーこれについては・・前に勤めた会社ではマネージャーをやっていたけど、その時ソフトウェア開発者は業界で需要が多い仕事で、どこの会社も熱心に採用してた。好条件を提示して、開発者からのリクエストも受け入れていた。みんなそうしてたので、僕も高いキーボードが欲しいとか大きいディスプレイが欲しいとかの要望を許可してたけど、内心は spoil してると思っていた。「あなたが去る前にその問題は fix したの?」いや、そのまま。そういう機器が生産性に寄与するというのも一定は正しいと思ったし、却下して辞められたら困るからね。結局、直すべきは組織の文化ではなくて時代遅れになった自分の考え方のほうだな、と気づいたよ。

ここでレッスン終了、だが最後にマーク・トウェインの言葉の引用を教えてもらった。"Nothing in this world is good if taken in excessive" すぎたるは及ばざるが如し、ってことかな。今日は猫の病院から帰ってきたらちょっともう気が抜けて電池切れモードで、彼女の喋りがかなり早口に聞こえてついていくのが大変だった。何度か聞き返したりした。

Lesson 8 の Try 2 まで終わり、次は Try 3 から。

  • Good evening, Ken-san!
  • LESSON 8
  • SEE part
  • employees are not just a cog in the machine
  • a cog in the machine : a small or insignificant member of a larger organization or system.
  • top performer
  • I will incur punishment
  • complacent: feeling so satisfied with your own abilities or situation that you feel you do not need to try any harder
  • TRY part
  • ___ more than mine
  • Nothing in this world is good if taken in excessive
  • next : try#3