@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank B Lesson 10: Review: Know Your Organization

ミス 15 点と。午後にまだ予約をとってなくて夜になるかなあ・・と予約リストを行ったり来たりしてたら空き枠が出現した。

「こんにちは!調子はどう?」今日は悪くないです、金曜通院で休みで長い週末と思ったら頭痛がしたりしてあまり生産的じゃなかった、「薬は飲んだの?」奥さんにも勧められたけど、飲まずに休憩しました「あなたはすごく体調が悪くなるまで薬飲まないタイプなのね?」あー、そうでもないかな、普段から持病の薬とかアレルギーの薬とか飲んでるので、あんまり他の薬飲みすぎないほうがいいかなって。「早く良くなるといいわね。仕事は?」今日は普段の月曜と違って、新規の数も多くないし、継続中のものに金曜以降に追加の返事がきてるのも少なめで。でも初回返信の締め切りが迫ってるやつばかりでしたね。「予約ありがとう、見知った人とのレッスンはホッとするわ、あなたと話すのはいつも楽しいから」とかなんとか。今日はフィリピンの祝日(独立記念日)だけど彼女は日本の会社(ビズメイツ)で働いてるから日本の生徒に合わせて日本の祝日にスケジュールをあわせてると言ってたな。どうりで今日は予約リストが少ない気がしたわけだ。

Lesson 10、今日は Local vs Professional のレビューから。「あなたの会社はどう?」というワークの指示通りに進むようなら画面共有しようと思ったが、彼女のやり方はちょっと違ってそれぞれの文化の要点を説明させてから流れで議論という感じで、流れに任せてたので画面共有はせず。プロットした画像も使わず。Local vs Professional では何話したっけなあ。あんまり覚えてないや。

Open system vs Closed system では、「日本の会社はどっち寄り?」うーん、どちらかというと closed system が多いかなあ、日本人の文化って新入りを歓迎しない閉鎖的なところがあるから、会社に限らず地域のコミュニティとかもね。

Employee oriented vs Work oriented は、「あなたの会社はどっち?」これはもうかなり employee oriented ですよ、と彼女とのレッスンでもこれ話した気もするが、会社の数字目標はあれど僕の部署は処理件数で評価されない、難易度が違うものを数だけで評価するのはフェアじゃないからという理由で、これってとっても employee oriented でしょう?と。

ここでレッスン終了、残りレビューは二つ。それが終わったら Lesson 11 へ。

  • Good afternoon!
  • revitalize
  • recharge
  • Independence day
  • collaborate