@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 13: Showing dedication

ミス日本刀と。こんばんは、と名前を呼んだら「あら、前に会ったかしら?今日はどんな日だった?」病院の予定があったので仕事は休みでした。血液検査の結果はちょっと悪かったけど、そこまで問題ない。からの、二ヶ月に一度点滴の治療をしてるとか、「薬はどのくらい飲んでるの?」錠剤で、朝昼晩の薬と、アレルギーの薬と、胃薬という単語は出てこなかったがお腹の働きを助ける薬、とか言ってなんとなく伝わったかな?(胃は stomach 以外に gastric とも言えるのか)、あと今日から痛風(をなんか p で始まる四文字の単語でちょっとあわてんぼな女性トレーナーから教わったことを覚えてたが肝心の単語は出てこなかった)は言えなかったので、別の病気の兆候になる数字が悪くて新しい薬を、それから健康診断でコレステロールが高かったので下げる薬も、と服用中の薬の話をした。彼女の方も先週末は体調が悪かったそうでレッスンできず、喉の痛みや咳、寒気などでコロナかと思ったが(検査はしなかったらしい)、熱は出なかったと。まだちょっと喉の痛み?は残っているけど、回復傾向にあると。「薬飲むのにリマインダーとか使ってる?」スマホのアプリを使ってるけどいつも無視してる、うまくいってるのは仕切りがあって朝昼晩(寝る前)x7日分の薬が入れられる薬箱で、前に入院しているときに病院でみて便利そうだと思って買った、飲み忘れがないか一目瞭然だし日曜の夜に翌週の薬を補充するのが習慣になっている、という話をした。途中何回かしきりに「薬をちゃんと飲むのに dedication が必要よね(彼女は薬ではなくサプリメントをいつも飲み忘れると言ってたが)」と言ってて、これはレッスンタイトルに引っ掛けてるんだろうなあと。

ということでレッスンへ。Lesson 13 Try 2 から。2 と 3 は例文の該当箇所を指摘するだけなので簡単。なんか発展質問もあった気がするが忘れてしまった。Try の 4 は予習で準備してたつもりが、いざレッスン中に例文読んだらちょっと戸惑ってしまったが助け舟ももらって改めて仕切り直し、自分の上司は良い例の Yasu みたいに常にポジティブなリアクションから入ってくれるよと。「個性は人それぞれだし、常にポジティブな反応をする人ばかりじゃないけど、リーダーたるものこうありたいものよね」みたいなまとめを言っていた気がする。Act では彼女が Lin 相当の役として「何を買うことにしましょうか」ここでちょっと悩んだが(予習で考え忘れてた)、オフィス勤務の人と少数の在宅勤務(遠方住まい)の人の混在チームで、会議室の音声器具がよくないのでリモートの人にオフィス側の人たちの声が聞こえづらいという問題があり、あなたはそれを解決するために良いスピーカー(むしろマイクだが)の購入を提案する、というシナリオにした。これは割とすんなりうまくいき、例文の second dialogue をなぞらえて一部を簡略化したようなスクリプトでちゃんと最後まで終わってレッスン終了。

Lesson 13 まで終わり、次は Lesson 14 から。明日はミスクールを予約した。Lesson 14 の Biz Tips は個人的には部分的にしか同意できないなあというモヤモヤした内容だったので、その辺のモヤモヤを共有しやすい・共感してもらえやすそうなミスクールあたりとやれるといいんだけどな、と思ってたところだったのでラッキーだった。

  • ----   December 13,  2022   Good evening~ How  are  you  feeling tonight? -------
  • Cold Sores
  • I have also medicine to help me digest food better.
  • ============== Lesson 13: Showing dedication