@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank A Lesson 17: Vietnam

先週金曜は通院日だったので昼はレッスンを受けられず、まあ夜もいいかと思ってスキップ。土日もちょっと予定があってスキップし、月曜の夜にスウェーデン帰りを予約したがまたキャンセルを喰らった(猫の具合が悪いのか?)、で代理で予約されたトレーナーがイマイチだったのでキャンセルしてミスターサーヴェロを夜遅めに予約するも、仕事後に疲れて具合悪くなってこちらからキャンセル。で今日ようやく続きができた。ビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナー。しかし相性はそんなによくなさそうな感触だった・・

初めましてからの、今日はどんな日だった?パフォーマンス最高ではなかったです、どうして?気が散ったのと、寝不足のせいかな?昨日夜更かししたので。なんで?ちょっとテレビゲームをやっててね・・まあ、でも昨夜は楽しかったってことね、ええまあ。

仕事と会社について教えて。アメリカの IT 企業で技術サポートをしています。何年くらい?二年と二ヶ月。その前は?ソフトウェア開発の仕事を長年してました。前に勤めてた会社はフィリピンでも事業をやってたので、フィリピンへ行ったこともありますよ。どこ?マニラ?ええ、マカティとか。あと、名前を忘れたけどマニラ近郊の中学校にも行きました。

Lesson 17 の Try 2 から。diffuse-oriented と関係あるのか?はちょっとよくわからないが、階層的な文化において部下の前で上役に細かい質問をするのは、答えられないと恥をかかせるし、答えられるとしても挑戦的というか試してると思われるので無礼なこととされる。みたいな感じで話した。Try 3 は、自分は仕事とプライベートをきっちり分けるタイプ(人間関係も)なので、仕事をするにあたって個人的な人間関係はほとんど必要としない、仕事上の関係だけで十分と考えます。あなたの経験に基づく、人によって違うところね。みたいな浅いやりとり。Try 4 は、ちょうど 3 のカウンターというか、友達作るのも苦手なので、、とか色々言葉に詰まりつつ話したが、数日ぶりに喋って英語が辿々しかったせいなのか、言ってることがピンときてない顔で中空を見つめている様子だった。

Act では、とにかく誠意を見せて謝ること、菓子折りとかもっていって、というと、「ギフトをもっていくのね!」と驚いていたので、日本じゃフォーマルな謝罪をする際は手土産を持っていくものです、手土産なしだと失礼に当たる、と。「あなたはそういう謝罪したことある?」幸い、ないです。というと、あなたは同僚と良い関係を築けているのね、と、うーん同僚相手には手土産は持っていかないと思うが・・と、最後までなんとなく話が噛み合っていなかった。

Lesson 17 まで終わり、次は Lesson 18 から。明日はビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーを予約した。「Twitter フォロワーからの評価も高い」との評。

  • I was playing computer game last night.
  • I work for an IT company as a customer support.