@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank C Lesson 5: Closed versus Open

ミス 15 点と。今日も一日忙しく、夕方に予約リストを眺めていて他の人の中から選ぼうとしてたが何気なくリストを更新したら彼女が一枠だけ出てきて速攻予約した。

「こんばんは!週末はどうだった?」普段とは違った過ごし方でした、両親の元へ行ってたのだけど、本来の目的は TOEIC の S&W テストを受けることでした。「結果はでたの?」いやまだ、多分数週間以内に出るんじゃないかなあ「テストはどうだった?」うーん、いくつかの問題は時間がだいぶ余るくらいだったけど、スピーキングは録音を聞き直すと自分が流暢に喋れてないことがよくわかりました。公式サイトのサンプル問題の模範回答と聞き比べると、同じかやや劣る(劣る、がうまく言えなかった)くらいかな、なので S 150 W 150 の合計 300 くらいが目標ですかね。75%。「そんなに自分に厳しくしないでね。試験にはお金もかかるだろうに、あなたがどうしてそこまでするのか、自分の現在地を確認したいという姿勢、たいしたものだわ」ええ、まさに現在地点を確認したかったんです。などと話してレッスンへ。

Lesson 5 の Try 3 から。なんか日も空いたし Assist Lesson も挟まったしで、予習で何度か読んだ Lesson 6 の内容と混じってて、記憶では 6 をもうやってるような気もしてたが、ブログのメモは正しかった。例によって Try の前に See の内容のおさらいをしてから。Try 3、open/closed occupations の pros/cons について。closed は信頼してる人からの推薦とかなので厳選された人に会いやすい。一方で人脈に乏しいと採用に苦労する。open は様々な人にリーチできる。未経験者から専門家まで。経験者も世の中に多い。一方でチャンスは万人に開かれてるので、期待に沿わない候補者からの応募が殺到して選考に苦労することも。「open は、競争も激しいわね」あともう一つくらい何か言ってたんだけど忘れちゃった。

Try 4、今転職するとしたら人脈を頼るか?うーん、色々あるけど今の仕事に概ね満足してるので転職する気はなくて、もし転職するとしたら信頼がおける知人からの強い紹介・推薦か、その人の会社に誘われるかくらいだなあ「誘われたら行く?」うーん、行きます!とは断言できないけど、真剣に検討はするだろうね。ただもし自分の状況が変わったら、例えば実家の両親の面倒を見るために引っ越さなきゃいけないけど会社がリモートワークを止めちゃった、とか(ここ、二つの難しい状況がそれぞれ無関係なのに合わせようとして意味不明な状況設定になってる)、要するに人脈からベストの仕事を見つけることよりもとにかく何でもいいから仕事を得ることが優先な場合は、人脈を頼らず open の方で行くだろうね、linkedin のステータスを open to work にして、リクルーターからの DM に返事して、SNS に仕事募集中と投稿して・・と書いてて最後のは人脈頼みだしリクルーターもある意味人脈だよなあと思った。あとは、別のビジネス sns に登録するとかも。

ここでレッスン終了、今日は仕事の成果がイマイチで気持ちも散らかった感じ、TOEIC S&W の手応えがイマイチだったのもあってなんとなく気乗りしなかったけど、ミス 15 点だからこそうまく乗せてもらえてどうにかそれなりに元気よくレッスンを受けられた気がする。いつも通り「あなたの正直で関連性の高い応答はいつも素晴らしくて感謝」みたいな後口上を聞いて、次は Lesson 5 の Act から。明日は半年以上ぶり?にミスおたふくを予約した。前回 1/23 だ。