@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank C Lesson 5: Closed versus Open

ミスおたふくと。「久しぶりね!どうしてた?」いやー、仕事的には忙しかったですよ。生活は、去年の九月に金沢に引っ越してもうすぐ一年だけど、今のところとってもいい感じですね。東京と比べて人は少ないし、観光地なので観光客は多いけどそもそもの人口が少ない、土地も部屋も広いし、ビルが少なくて電線が地中に埋められてるから空は広いし「どこだか忘れたけど前に日本に行ったとき、その土地でも電線は地中に埋められてたわ。夏休みはどうしたの?」今年はカレンダー通りで、特に夏休みは取らなかったけど、週末は友人とバーベキューしたり映画見に行ったり、夏の初めには新車を注文したり、楽しんでますよ。あと先週末は埼玉の両親を訪ねました。TOEIC S&W テストを受けるために「結果は出たの?予想スコアは?」まだです、うーん初めて受けたのでなんともだけど、300/400 くらいが目標かなあ。あなたはどんな感じだった?「今年の二月に日本に行って、東京から奈良、滋賀、京都、兵庫、いろいろ行ったわ。もちろん大阪も!」すごいね、旅行のハイライトは何?「えー、今回は彼氏が大阪住みだから東京の渋谷では三日一人で泊まったんだけど、青山のホテルからコンビニ行くとき半袖短パンで外に出ちゃって、超寒かったけど上着取りに戻るの面倒くさくてそのままダッシュで行っちゃった。店員さんびっくりしてたかもね」そりゃ驚くでしょうね、日本人は大きい白人の男性が真冬に半袖やタンクトップで歩いてても驚かないけど、あなたみたいに美しい女性が半袖短パンで二月に外を歩いてたら、コートを無くしたのかと気を揉むでしょうね。とか久しぶりなのでとても盛り上がってレッスンへ。

Lesson 5 の Act から。自分の仕事はこれこれこうで、LinkedIn でリクルーターからメッセージをもらって応募したけど、そもそも会社はポジションをオープンにして募集してたので、もし自分にそのとき探す気があったらメールもらわなくても自力で見つけられたはず。だから Open ですね。「LinkedIn でメールもらったとき転職しようと思ってたの?」いや、メールもらった時点では転職してまだ三ヶ月くらいしか経ってなくて、流石に早すぎると思ったんだけど、転職した会社をその前に七年勤めてた会社といろいろ比べてしまって続けるべきかどうか悩んでいたところだったし、メールで紹介された会社、つまり今働いてる会社だけど、その会社が特別で、十年前に「いつか働きたい」と思ってたいくつかの会社の中の一つだった。その会社からのメールじゃなかったら無視してたと思う。だからメールを見つけたときはめっちゃ驚いたよ。「いろいろシェアしてくれてありがとう、あなたの話聞くのとっても楽しいわ!次回は Act の続き・・いや、もう終わりでいいわね、次は Lesson 6 からよ」でレッスン終了。

半年以上ぶりのミスおたふくはやはりとても流暢で速い英語だったが、ヘッドホンじゃなくスピーカーから音出してたせいで自分の声と被るとき聞き取れないことがあるとかはあったけど、この速度でも全然ついていけるし語彙もおおよそ(いくつか多分聞き取れずわかってないのがあった気はするが)理解できるなあ。この人も「先生」っぽさがなくていい意味で素人っぽいところが気軽に話せていい感じだ。Tier 1 にあげるにはレッスン自体の進め方とかが物足りないけど、もう少し頻度上げて受けてもいいな。