@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank C Lesson 6: Traditional versus Modern

ミスアンミカと。昨日は忙しすぎて英語予約してやる余裕がなくスキップ。今日もギリギリまで予約してなかったが、流石に夕方から集中力切れてぼーっと過ごしたおかげで?英語やる気力はあったので直前で予約した。晩飯の時間も考えて 19:30 から空いてたミス 15 点を取らなかったけど、脳裏に words & phrases をワンセンテンスに詰め込めというお題が出されるんだろうなあというのがよぎって避けてしまったなあ、逃げ。

「こんばんは!どうしてた?」忙しかったねえ、今日は自分で思ってたほど生産的になれなかったかも「どうしたの?」コレコレこういう技術的な問い合わせに時間をかけて、それはうまいことできたと思うんだけど、それで集中力が切れちゃって「あまり自分に厳しくしすぎないで。A little progress is still a progress.」 <- これとてもいい言葉だなーと思ったので、後で読み返したいからチャットに書いてくれる?とわざわざお願いした。ビズメイツトレーナーは、特に人気ありそうな女性トレーナーたちは、だいたいこうやって優しい言葉をかけてくれる。

Lesson 6 の冒頭から。ウォームアップの質問は「伝統的な仕事には何がある?」だったかなあ。Teachers, doctors, lawyers あたりを挙げた。Try と被ってた気はする。この人は words & phrases で特に凝ったことはしないので、See 含めて普通に読むだけ。Rank C からは Rank B までと比べてもさらに文章が難しくなってて、何度か予習で読んでても途中で詰まって言い直すことがある。「modern occupations はどういうものだと、文章では述べられている?」新しい技術に深く関係しているもの。「traditional occupations はなぜ resilient だと思う?」人と関わることが占める部分が大きい、例えば教師なら、こうやってオンラインで教わるのは技術ができるようにしたことだけど、教えること自体は普遍/不変だから。この辺はもっとずーっと長ったらしく喋り続けたけど、思い出せるのは・思い出して要約するとこれっぽっち。「技術そのものだけでは成功するとは限らない、に同意する?なぜ?」同意する、例えば教師だったら技術のおかげでオンライン英会話できるようになっても教えるスキルや英語スキルが足りなければダメ、ビッグデータ分析者だったら技術を使ってデータからインサイトを導くわけだが誰もインサイトに興味なかったら存在価値がない、医者も技術によって色々進歩しただろうし新しい技術に適応する必要はあるだろうけど、結局最後は人間が人間に対してどう治療するか決定しなくてはならない。技術は仕事を大いに助けるけど、あくまで助けるだけ。って書いてて Try 2 の回答と混ざっちゃったな。Try 1 では traditional = doctors, lawyers, teachers, factory workers を、modern = IT programmers, technical support, YouTuber, social media influencer (popular instagramer/ticktocker), live streamer, professional gamer などを挙げた。喋ってるうちに IT 系そのもの(直接)じゃなくて IT の上に乗っかってる感じ(間接)をいくつか思いついてよかった。あ、あとプロゲーマーって言ったら「You are so updated!」って笑ってた。

Lesson 6 の Try 2 まで終了、次は Try 3 から。この人はプレッシャーないしレッスンも優しい/易しいし(ただ、相手が質問を読む時特に See パートとか、ゆっくりはっきり喋ってくれるのはいいのだが、ゆっくりすぎるのでぼーっとしてると短期記憶に留めておけず聞き直す羽目になったりする。もちっと早い方がパッと聞いて理解できる!気がする!)、喋ると元気でるなあ。

  • A little progress is still a progress.