@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank B Lesson 17: The Insider

初めての女性トレーナーと。夕方になって予約したのでお気に入りリストが穴だらけで、久しぶりにミスおたふくを予約しようかと思ったらタッチの差で予約枠を閉じられてしまい(そんなのあるんだ、他の人に取られたときとメッセージが違うようだ)、MyBizmates のおすすめから適当に選んだ。

例によって写真とはイメージが違った、写真は FF8 のキスティスみたいなインテリメガネだったけど実物は眼鏡かけてなくて丸っこく柔和な印象。しかしかなり早口で、純粋にスピードがリスニングギリギリというくらいだった。教え方は手慣れてる感じでテキパキ。こちらが言った内容を要約して言い直してくれたり、別の表現を交えた文章に言い換えてチャットに貼ったり。いかにも英語のレッスンって感じで、ビズメイツトレーナーではむしろ珍しいようにも感じた。そういう教え方ではない人を好んでレッスンを受けてるからかもしれないが。

「こんばんは!初めまして」名前の自己紹介の後「今日はどんな日でしたか?」医師の診断書(document signed by my dodctor)が必要で病院に申請に行った、暑いなか歩いて片道三十分くらいなので往復一時間、おかげで疲れた、と。スモールトークは程々という感じ。

Lesson 17 の Try から。今日は疲れてるし、仕事では検証環境作成がうまくいかないしでどうにもイライラして、頭も回らず口も回らずでたくさん言い淀んだり言い間違えたり言葉が出てこなかったり、でだらだらと喋った後で要約されてを繰り返してどうにか進めた。相手がとにかく早口でテキパキ進めるタイプっぽいなとわかったので、予習をろくにできてない Lesson 18 に入ってしまったらどうしようというのが気になっていたが、結果的には Try だけで時間を使い切った。1, acceptance は low. Wes は we need change 的なことを言って、以前の幹部がダメだったと言ってるけど、従業員からしたら Wes 自身もダメな幹部の一人だったわけで。2, internally/externally driven. これは予習時には判断材料に乏しいなあと思ってたんだけど、顧客の声を聞いてるようなエピソードはどこにも書いてないので internally かなと。あなたの意見は?と聞いたら「jumping on bandwagons とあるので、トレンドを追いかける様は externally driven の要素もありますね。つまり、答えとしてはどっちも正しいんです」あーなるほど。ここは聞いてみてよかった。理解が深まった。internally/externally は顧客の声だけによらないんだな。3, 「あなたの会社は内部昇格はある?」ありますよ、どっちが割合多いかは知らないけど、など。4, 日本の会社だと生涯で一社に勤め上げるのはまだ一般的なんだけど、単に十分長く勤めてるということだけを持って管理職にしちゃうようなのがままある。すると、管理職に向いてない、そうなる準備ができてない人でも、十五年も勤めたらから労に報いてやろう、みたいになって、悪影響が出たりする。この辺り、西洋・アメリカの会社はきっちり分けて考えるから、長年勤めててそれは素晴らしいし評価もするけど、マネージャーは経験者を社外からあっさり雇ったりするよね、みたいな話をした。

ここでレッスン終了、次は Act から。フィリピンはここ四日くらい台風で大雨と風、今は良くなった、とのことで台風の影響で回線が不安定なのか途中でちょっと止まり、復帰したら相手はビデオをオフにしてて、そのまま最後まで。なんとなく、めっちゃ明るいミスクール、みたいな印象をもった。どこがどう似てるってことはないんだけど、強いて言えば喋りのフローとか間みたいなものかな。アシーナ、と読みが書いてあるけど「アスィーナ」という風に本人は発音していた。th だしな。ただこの人も予約枠全然空いてないから、たまにしか開けないのかもなあ。次いつ予約取れることやら。

  • Hello! Thank you so much for booking a class with me. I will be your partner in learning English. See you later!
  • I'd say that their acceptance is absolutely low. He wants to prove that he is different from the other executives who have made poor decisions in the past.
  • prove poor decisions
  • Wes was in a position where he could've said something to prevent the past executives from making bad actions that will surely put the company in a hard situation.
  • bad actions
  • Externally driven companies value their customers' voices.
  • value
  • camaraderie
    • He's one of my former teammates.
  • In Japan, working in one company in a lifetime is still common. I think that it doesn't guarantee a person's skills and ability.
  • common expressions