@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank B Lesson 5: Easy-going versus Strict Discipline

猫が怪我してた人と。「こんばんは、今日はどんな日でしたか?忙しかったですか?」いやあ、忙しくはなかったんだけど、生産的でもなかったです。手首とか手がちょっと痛くて(腱鞘炎気味)、身体もこわばっていた。「それはお気の毒に。何か対処はしてますか?薬を飲むとか、セラピー?とか」薬は飲まないけど、マッサージとかストレッチをして痛みを和らげようとしてます。よくみる YouTube 動画があって、やり方を覚えたので。「私もそういうふうになることがあるので、よくわかります」とかそんな話をのんびりしてレッスンへ。

Lesson 5 の冒頭から。words & phrases, see パートを読んで、improvise を予習で調べてたけどやはり本番で読むとき詰まったので発音を確認したりした。彼女は see パートの後の質疑応答がないので、彼女による要約を聞くのみ。

で Try へ移動して、Try 1 自分の部署と会社はどっちか?100% easy-going ですね、IT の会社だからというのもあるだろうし、買収される前はスタートアップ企業だったからというのもあるだろうし。ユニークだと思うのは、自分は顧客サポートの部署で仕事してて、顧客サポート全般について、厳格な手順に従って仕事するイメージがあったけど、うちの会社は違う。仕事の進め方のガイドラインはあるけど、厳密に従う必要はなくて、むしろクリエイティビティを発揮することを期待されてる。

Try 2 は、ルールが厳しいのが好きとは言わないけど、自由すぎるのも困惑してしまう。小学生の頃、美術の授業で「なんでも好きなものを絵に描いていい」と言われて、何を描いたらいいかわからなくて困ったことがある。制約があった方が、どうすれば乗り越えられるか?とクリエイティビティを刺激されることもある。なので、自分はある程度ガイドラインがあった方がパフォーマンスを発揮できるかな。「その通りですね、supervision は少ない方がいいけど guideline は一定あった方がいいですね」

ここで残り三分台、今日はここまで進めて終わりでいいと思ってたので、ああ、いいポイントですね。supervision が多いと従業員を信頼してないことを意味する、逆も然り、とか話を繋いで時間を潰す。さらに一分くらい余ってたので、ビズメイツトレーナーの仕事はどっちなの?と質問して、「両方の要素があります。在宅の仕事だし裁量が大きいけど、レッスンの仕方についてはガイドラインがあります。完全に従うものではないけど、生徒さんがちゃんとレッスンを受けられるようにと整備されています」的なことを言ってた。

Lesson 5 の Try 2 まで終了、次は Try 3 から。明日はミス洗練を予約した。明日は丁寧にゆっくり話すことを心がけたい。

  • Good evening, Ken.
  • carpal tunnel
  • LEVEL 4 I RANK B I LESSON 5: EASY-GOING VERSUS STRICT DISCIPLINE -
  • TRY: 1. Does your department or company have an easy-going or strict culture? >> We are 100% easy-going discipline. >> We have our guidelines and we have an open working culture. We are an American IT company and we have the freedom to work based on our company's steps.  >> Our company expects us to show our creativity to help our customers.
    1. What kind of environment allows you to perform best? >> I don't like very strict culture or rules, but at the same time, I'm not a creative person.  >> I can easily get confused and I can't do anything by myself. I need some guidelines to follow.  >> Certain amount of rules encourage people's creativity.
  • Thank you for studying with Bizmates, Ken. See you soon!