@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank B Lesson 16: The New Boss

ビズメイ太郎さんシリーズからかどうか忘れたけど初めての女性トレーナーと。この人もプロフィール写真と印象違ったけど、話の間も合う感じだし話題自体も噛み合う感じでやりやすかった。猫が怪我してた人と似た感じ。

初めまして、お互いの名前、「今日はどんな日でしたか」忙しかったです、ちょっとお客さんでトラブルがあって朝から営業との社内ミーティングがあって、半日くらい対応で使って、午後もまだまだタスクがあった。「あなたのストレス解消法は?私は食べること」猫と遊ぶ、あと元気が残ってて天気が良かったら軽くジョギングする。決して運動が好きなタイプじゃないけど、運動してる間はネガティブな考え過ぎをしないので、どうしてかわからないけど。「今日も?」今日はしないかなあ、昨日走ったら足が痛くて。と言ったのだが won't を want と聞かれたようでおそらく彼女の中ではこのあと俺は走りに行くことになっている。

Lesson 16 の Try から。1, Hiroshi のスタイルは goal-oriented ですね。説明の語彙が足りなくてちょっと苦戦したが、目標達成のためなら手段を選ぶな!的なやり方に感じられたから。2, 営業成績は最初は上がったので一見うまくいってそうだったけど、結局は成功しなかったよね。不満続出で士気はダダ下がりだし。3, ヒロシのやり方はダメと言ったけども、しかし個人的にはある程度のプレッシャーというか緊張感は必要だと思う。実際、自分が前に勤めてた会社で管理職だった時、従業員があれ欲しいこれ欲しいという要求を、本心では本当に必要か疑問だったけど自信がなかったので結局は受け入れたんだけど、その結果彼らはハッピーそうに見えて、別に士気や成果は向上しなかった。なので、甘やかしすぎるのも良くない。

今日は何故か口がものすごく滑らかに動いて、英語も(文法的におかしいところは多々あると自分でも気づきつつ)スラスラと口から出てきた。ターン制の人なのでこちらがばーっと喋り終わってターンエンドすると相手もまたばーっと喋る感じ。最後は「もっと話していたいけどもう時間だわ、次もまたぜひ会いたいわ」と。

Lesson 16 の Try 3 まで終わり、次は Try 4 から。この人は久々にいい手応えがあった。ミス 15 点やミス洗練が開けてない時間帯をカバーしてそうなので、今後要チェックだな。

  • Hi Ken,
  • I had an internal meeting with our sales representatives.
  • Hiroshi made it very clear that achieving his goal was very important. No matter the cost or the process of doing so. He pressured his staff by criticizing them in front of others and forcing low performers to quit.