@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank B Lesson 17: The Insider

ミス 15 点と。今日は遅めの時間に予約枠が二つ空いてて、この時間帯は珍しいんじゃない?遅過ぎない?と聞いたら「いいえ、私普段からこの時間帯もレッスンやってるわよ。まあ今日は仕事開始が遅かった(昼過ぎ)ので少し後ろにずらしたけど。普段は日本時間の十一時半から六時?半?まで。今日は八時まで。生徒さんの中にはすぐ予約する人もいるから、それであんまり見かけないのかもね」と。おれも最近は割と日中になってからチェックしてるけど、どんだけの頻度でチェックしてるんだその人たちは。タイミングがいいだけ?それとも自動化とか組んでるガチ勢がいるんだろうか。

「今日はどんなだった?」うーんなんか気が散っちゃってたよ、あ、多分午前中に親会社がまたレイオフしたっていうニュースを見たからかな。人数は少ないけど、今回はカスタマーサポートとかの人が対象になったとかで、子会社であるうちの会社に直接関係あるわけじゃないものの、同じような部署で同じような仕事をしてる人が影響を受けたとなると、やっぱり他の部署の人が影響を受けるのと比べると気になっちゃうよね。

Lesson 16 の Try 4 から、の前に See パートの物語のおさらい。"scaring people" という言い方が、が表現したいことだけど出てこなかった。Try 4、あなたの会社・部署の人がプレッシャー受けた時の反応の仕方は?えーとまず全員リモートワークなので直接会うことはほぼない、なのでプライベートなチャットルームがたくさんあってその中には上司がいない安全地帯とみなされてる場所もあって、そこで感情を吐き出したりしてるのをよく見る。それこそレイオフのニュースが出たらそれについてやいのやいの言ったり。そこでの会話は外に漏らさない・上司にも告げ口しないという暗黙の了解・ルールがあるので、みんなちょっと行き過ぎなくらいオープンに感情を出す。辛いことがあって愚痴をこぼしたら誰かが優しい言葉をかけてあげたり(優しい言葉をかける、がうまく言えなかった)。まあこういうのは特に響いた話ではなかったようで、「ストレスやプレッシャーにどう反応するかは大事よね」みたいな当たり障りのない反応。

2023-07-26: 優しい言葉をかける = to say something nice とか、そんな感じっぽい。say kind words とか。

Act にうつり、ヒロシの上司だったらどう対応するか?に入る前に、どうしても一言言っておきたかったのが Sarah の態度で、I don’t care what his sales targets are; は突き放し過ぎだと思う、そりゃ売り上げ目標は人事部長の彼女の責任の範囲外だろうけど、同じ会社に勤めてるんだしもうちょっと理解を示すべきでは、いややり方が厳しすぎるのはその通りだからそこは理解しなくてよくて、でもなぜそこまでシリアスなのかについては少し理解を示すべきだと思う。と、まあこれはおれが言いたかっただけ vent out なのでバーっと言った後、で act に戻るけどももし自分が上司だったらやっぱりダメなところはダメだとはっきり言うと思う、人々を怖がらせるようなやり方は今すぐやめろ、やめないならクビだと。そこははっきりさせないといけない。でも同時に、彼が売り上げ達成に真剣なことは評価する、ただやり方が問題だ、とも言う。そしてなんなら、自分が彼を雇った時に期待値設定を間違えたのは自分のミスだったと謝りさえするかもしれない。売り上げ目標達成がお前の仕事だと言ったが、同時に、しかしパワハラはするなともはっきり言うべきだった。なので改めて期待値設定し直す。こういう感じかな。と。ここもなんか話してる最中はそうだねそうだねと強く同意したけど後になったら内容覚えてないような反応だった。

残り数分あったので Lesson 17 へ。「Insider という単語を聞いて何を連想する?」そりゃもちろん世にも恐ろしいインサイダー取引を連想しますよ、と。英語でなんというのかわからず、辞書で調べるよりなんとか口で説明して乗り切ろうと思って、従業員の立場でしか知り得ない内部の機密情報を知った上で親会社の株を取引して儲けるとインサイダー取引にあたるので逮捕される、という話をした。ここもなんか、会社だけじゃなくて業界 industry においてもインサイダーだよね競合会社がどうこうとか言ってたけど、なんかちゃんと伝わってるか謎な反応だった気がする。こちらのリスニング能力が追いついてなくて何言ってるか正しく理解できてなかっただけな可能性もあるが。

今日は時間も遅く、彼女にとっては最後かラストツーくらいの枠だったので多少疲れてもいたのか、普段よりゆったりした雰囲気だった。Lesson 17 の冒頭の質問がまだ残ってるからね、という状態。

  • Good evening!
  • uneasy
  • insider